窓全部、浴室とレンジフード

飯塚町にお住いのK様から、11月末にお問い合わせがありました。「1日オーダーを2日くらい頼みたいと思っています。全室窓ガラス、玄関周り、風呂場などです。年内はもう厳しいでしょうか?電話頂けたらと思います」。

会社事務所としても使われている3階建ての建物です。2度ほど伺っているのでなんとなくイメージできますが、下見しておいた方が良さそうです。12月1日の帰り道に寄らせてもらって、一通り見せてもらいます。2階の掃き出しサイズの窓の柵は足が掛けられないな、とか、網戸は外せるか、とか、1階の防犯柵の固定方法とか、見て回ります。

一度業者さんにやってもらったことがるそうですが、命綱を付けて乗り出して拭いていたそうです。レールは手付かずだったようですね。

年式のこともあるので、どの程度透明感を取り戻せるか分かりませんが、窓ガラスを拭くだけでなく、網戸を洗い、レールも洗いましょう。窓ガラスで2日、レンジフードと浴室で半日いただくことになりました。

レールを流すので、3階から始めます。3階にも洗濯機水栓があったので、ホース接続できたのは良かったです。ずいぶん効率が良くなります。1日目は比較的順調で、3階から2階まで進めました。

2日目は1階の窓です。防犯柵が外れて良かった。柵があったら、かろうじてシャンパーやスクイジーは使えても、3枚刃が使えなかったと思います。刃物が入るかどうかでガラス外側の仕上がりが変わります。

防犯柵を外す

玄関引き戸は地道に拭こうかと思っていたのですが、格子が外れました!非常に明快な、横にばねを仕込んであるタイプでした。このつくりは本当にありがたいです。

玄関引き戸

窓の写真は前後の比較が難しのですが、これなら違いを分かってもらえるでしょうか?

4枚の掃き出し

お手入れ後

順調に進んだので、僕は3階の大きなベランダの床洗い、弟はエントランスの高圧洗浄ができました。

ということで3日目は浴室とレンジフード。3年前にレンジフードは触ったことがあります。浴室は床やドア周りを触ったことがありますが、初めてのお手入れです。リノベーションされてから5年と伺っていますが、水あかが硬くて驚きました。

浴室鏡、よく見るとたれ筋があります。うろこが気になって頑張った跡だと思います。今回はダイヤではなく、ハンドポリッシャ+羊毛パッド+グラスターストロングMGが効果的でした。次に触る時には、ガラスの再生もできたらいいですね。

浴室鏡

お手入れ後

真っ白になった、と喜ばれました。

浴槽エプロン

お手入れ後

5年分だったら、ここで3時間かかったかも、だそうです。アクリル板の跡は消せませんでした。

浴室ドア

お手入れ後

良かったのは埋め込み式換気扇。すでにフィルタ―部分で目詰まり状態だったので、換気能力が改善したと思います。

天井埋め込み換気扇

漂白除菌洗浄

僕はレンジフード。きれいに使われているキッチンなので、普段の洗剤では落とせないものを手当てします。

水栓シャワーヘッド

お手入れ後

カウンターが広いので、部品を置けます。

レンジフード部品

お手入れ後

ご在宅で2日半のクリーニング。もっとも作業中はほとんどお出かけか別の階にいて下さったので、私どもは好きなように作業できました。ご協力ありがとうございます。

「ほんの気持ちですが…」とお土産も持たせていただきました。おいしそう!しかもとっても美しい!お気遣いありがとうございます。K様、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ