窓ガラス,水周り,床のお手入れ

N様に呼んでもらうようになってもうすぐ15年です。「今年は床を全部お願いしたいので,3日お願いしたいです」。13(月),14(火),15(水)と予約をいただきました。

1階部分の窓ガラスとレール,網戸洗い,玄関タイル洗い,天井照明のセード,天井埋め込み換気扇などをやって1日。2日目は水周りで浴室・洗面台・トイレが弟の担当。僕はレンジフード・ガスレンジ・収納棚表面など。3日目は床を洗ってワックスがけでした。

ここ何年か2日に凝縮してやっていたので,しっかり時間をかけられて良かったです。「3日あると,こんなにやってもらえるんですね!」と喜んでもらえました。例えば天井が高いダイニングキッチンの,壁面にかすかに見えたクモの巣がすっかりなくなると,雰囲気が変わるものなんですね。

アクシデントが発生しましたが,気持ちに余裕があったので対処できました。使い始めて3分ぐらい使えていたウェットバキュームが動作停止。ブレーカが落ちたので戻します。しかし,電源復旧してからスイッチを入れても動かない。しかしスイッチを入れたときに何か音がしたこと,再びブレーカが落ちたことを考えると,ショートかもしれない。実際コードの出口付近の感触が嫌な感じです。

ひどい! どうしても回転などの負荷がかかる場所ですが,たぶんしばらく前から線の露出が始まっていたのでしょう。圧着スリーブを使ってつなぎ直しました。

コードの断線とショート

コード接続修理

お風呂は簡易配管洗浄。

追い焚き配管洗浄

洗浄後排水

床のお手入れが終わって2時間弱残りました。18年に洗ったお子さんの部屋のエアコンが気になります。

CS-404CF2-W,パナソニック2014年製

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

あと30分。シンクを磨いて終了。

シンク磨き

Nさんはお出かけになっていて,娘さんからお土産をいただきました。お母さんのお使いを果たそうとしている気持ちが伝わってきました。N様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ