窓ガラスのお掃除

今日はたいへん温かくなりました。午前中は風がなく,日差しがあたると汗ばむほど。窓を開けて作業するので,大変条件が良いです。

Y様には,毎年2日いただいているのですが,お電話での打ち合わせだったので行き違いがあり,今日1日です。通常はあと1日を使って床とキッチンと浴室ですが,来月にでも伺いたいと思います。

築年数は不明ですが,その当時のデザイン住宅だったのだと思います。玄関扉の上に縦長のガラスが入っていて,採光になり,景色も映ります。ガラスはの最上部高さは4メートルです。

ヤフーショッピングのセールで思わず買ってしまった延長ポール。安いのには理由があり,柄の材質がスチールなんです。重い(笑。

延長ポールで窓掃除

スクイジーはコンツアープロでアルミチャンネル。今もかなりの頻度で水の膜を残します。我ながら不器用です。竹内さんから,スクイジー形状についてのレポートを見せてもらって,いろいろ考えさせられました。人によって違う持ち方や,使用時の状況で合う,合わないが出るのでしょうね。3回ほどやり直し。これは,脚立を使ってやった後,ポールだけでもなんとかできると確認したときの写真です。

コンツアープロ

Yさんが,出入りが楽になるようにと,ご自分の車を寄せて下さるのですが,思い切りが良いというか,ここまでしていただくと恐縮してしまいます。

車を寄せる

今日は庭師さんもいて,10時3時にお茶が出ました。短めにということで,かなり詰められていて,ロウバイや椿のいい枝が落ちていたのでもらいました。帰りがけには,有名銘柄のお酒まで持たせていただきました。Y様,毎度ありがとうございます。

妻に頼んだら,玄関に生けてくれました。家じゅういい香りがします。

狼狽と椿

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ