窓ガラスのお掃除

いつも呼んで下さるT様のところでお会いして,「うちもやって下さる?」ということでご注文いただいた,乗附町K様邸。積水ハウス,築3年だそうです。塀の外からも植栽の多い感じが分かりましたが,入らせてもらうと,りっぱなガーデンです。

弟がまず網戸洗いをしています。車が入れるようになっているのですが,普段は鉢植えが置いてあります。バラが香ります。

網戸洗い

室内にも多くの鉢植えがあって,窓の外に見えるのと合わせて,リゾートの雰囲気。窓ガラスのお掃除がしやすいか?と言われると,そうですね,とは言えませんが,窓を開け放して風の通る室内を仕上げてゆくのは気持ち良いものです。

吹き抜けのアクリル板,これはガラスとは違って水ぶきは難しい感じですね。タオルでも強く擦ると傷が入る心配があります。やわらかいマイクロファイバーとアルコール,何より定期的なお手入れが必要な気がします。はしごを入れてシーリングファンもやりたいのですが,室内の状況から5段の脚立を利用することに。

吹き抜けのお手入れ

こんな作業をしていると,パナソニックの自動お掃除エアコンのフィルターが外れていることに気づきます。

エアコンフィルターエアコンフィルター

吐き出し窓が3枠あったのですが,レールの構造が初めて見るものでした。レールから外れるものがいろいろあります。たぶん,踏切板のような趣旨だと思います。その分なのか,溝が深く入り組んでいて,葉っぱや土の入ったものを掃除機で処理することは難しいです。窓を閉めて,散水ノズルの強い水圧で洗い流しました。

掃き出し窓のレール掃き出し窓のレール掃き出し窓のレール

Kさんのお宅は,植物への水やりのためでしょう,屋外の水道が複数あります。そして伸縮ホースが置いてあります。前から興味はあったのですが,初めて使ってみました。水道栓を開けると,しわしわのホースが徐々に伸び,膨らんで丸いホースに変わります。水道栓を停めても膨らんだホースは内圧を持っているので,散水ヘッドを開けるとかなりの勢いで水が出ます。ホースが縮んでしまうまで水が出続けます。伸びるときと縮む時は,生きものを感じさせる動きです。

ひと通り,窓が終わっていくらか時間が残りました。猫ちゃんの毛が見受けられたので掃除機がけ,僕は洗面台をちょっとお手入れ。酸を使わずに研磨剤のみのため,水あかが硬く重なった部分などは落とせません。でもこの方法だと,洗い流すだけで心配がないので,短い時間でのお手入れには向いています。仕上がりの写真はキレイに写りすぎています。

洗面台洗面台

そうそう,洗面台にまだ使われていないアクリルたわしがありました。使わなくて良かったです。陶器やステンレスなどには良いのですが,樹脂ボウルには傷が入ります。

アクリルたわしは強すぎる

Kさんはお出かけになっていて,終わったらそのまま帰って下さい,とのことでしたので,門だけ閉めて帰ってきました。もう少し暑くなると,今日の内容はきつかったと思います。春先から5月まで(お庭の美しい季節)に,また呼んでくださいますよう。K様,このたびのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ