窓ガラスのお掃除や換気扇

藤岡市藤岡にお住いのS様から、先月半ばにご注文がありました。「去年と同じ内容で年明けに1日オーダーメイドをお願いしたいです。1/15月)希望です。優先順位 1:窓拭き、網戸掃除、2:換気扇 (家の中全部)、3:浴室、4:水道回り」。

なぜかこのメールが届かなくて、自動返信のメールに返信してくださる形で日付変更の希望が書かれていました。

迷惑メールへの対策が取られるようになり、認証情報も厳密になっているようですが、問題のないメールがどこかに行ってしまうことがあり、焦ります。もっともS様の場合はひと月先の予定でしたから、何とかなったとは思うのですが。

12月は決まったお客様のお宅に伺うので、11月や年明けに大掃除を入れて下さる方が増えています。年末年始にこだわらなければ、大掃除はいつでもいいのではないでしょうか? 大事なのは定期性で、1年に一度、あるいは半年に一度がおススメです。油汚れにしても水あかにしても、1年以内だったら優しい方法で落とせます。

比較的ボリュームのある内容ですので、写真が少ないです(照。

お風呂の換気扇は、ファン周りの化粧板を外すとファンが外せます。ほとんど汚れていませんが、お手入れすれば、汚れにくくなり好循環です。このお宅にはたくさんの埋め込み換気扇があり、24時間換気を想定していて、個別のスイッチがあるのですが、脱衣所の一つのパネルですべてオンオフできます。

そんな換気扇類の分解クリーニング。

浴室換気扇

お手入れ中

洗浄後の乾燥中

窓を掃除しているときに、庇の汚れが気になりました。ガルバニウム鋼板でしょうか。微細な凹凸があって、苔状の着色ができるようです。普段は見ないところだと思うのですが、防滑加工の靴の跡がついてしまったので試してみました。

庇の汚れ

お手入れ後

窓と換気扇がおわったら、僕はレンジフード(これも換気扇ですね)、弟は浴室です。最後にキッチンやトイレ手洗いの水栓周りを触ります。藤岡も水あか地域ですので、1年でも堆積物が見えてきます。

お疲れさまでしたと労ってもらい、お土産もいただいて撤収。S様毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ