窓ガラスと高所作業

先月20日にメールでお問い合わせをいただきました。箕郷町のF様邸の定期的なお掃除です。今回は窓ガラスと室内高所作業で1日のご注文です。

Fさんのお宅の窓を拭くときは,いいお天気に恵まれます。絵葉書になるような外観のお宅で,青い空を仰ぐと,気分が良くなります。

網戸を外して,弟に洗ってもらい,僕ははしごをかけて2階の窓を外側からお手入れし,そのあと1階の外側へ。

毎度気になっている勝手口のパネル。雨だれが取れません。まあ,誰も見ないと言えば見ない場所です。そして,その時キレイになっても,汚れやすくなるとしたら残念です。今回試したのはビアンコジャパンのフッ素コート。これをコンパウンド用のスポンジにとって磨いてみました。さっと取れるわけではないのですが,だんだん薄くなり,除去できたと思います。

150423-ordermade1150423-ordermade2

年に2度ほど伺うので,経過も観察できます。汚れを落として保護もするということなので,期待しています。

ベランダ洗いも含めて,窓ガラス関係はだいたい4時間で終了。だいぶ効率が良くなっています。もっともFさんがお掃除する場所のものをみんな移動しておいて下さるというのも大きいです。

天井ファン,高所の蛍光灯カバー,エアコンのグリルとフィルターなどをお手入れ,弟の方も玄関タイルを洗っています。それらを片づけて,あと30分ぐらいは残りました。トイレ2か所,洗面ボウル2か所。日常のお掃除が行き届いているので,ちょっと触るだけで良いのです。お手入れ後の洗面ボウル2個。

150423-ordermade5150423-ordermade6

お支払いと,冷えたお茶を頂戴して撤収です。Fさんもほとんど休みなく動いていらっしゃいましたが,お疲れさまでした。毎度のご注文ありがとうございます。

さて,先日投げ込みヒーターが不調になりました。何度かACコードの部分は修理して使っていたのですが,今回も内部でつなぎ直しました。しかし,LEDは点灯しないのに熱が入り,基盤周りから焦げくさいニオイ。これはお客様のお宅での使用には危険すぎます。

前から気になっていた,加熱棒むき出しのを探し,さらに丸ごと投げ込むタイプも試してみることにしました。そんな新旧交代。お湯を作る,また,洗浄剤に加熱し続けるの二通りの使い方ができそうです。丸ごと投げ込む方は45-50度の温度固定タイプです。

150423-ordermade7

どちらも1000Wです。一部屋で使ったらブレーカが上がりそうです(笑。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ