窓ガラスと水周り

S様のお宅も年末に2日呼んでもらっています。窓ガラスやベランダ洗いに1日,キッチンと浴室に1日ですが,少しづつ効率が上がってほぼ水周り全部に手が入るようになりました。

6日と本日10日に入らせてもらいました。2日分をまとめて。

お天気がいいと,いい感じの写真になります。上下スライドの窓は内側に倒して拭けるのですが,2階も1階も外側は外から拭きます。

窓ガラスのお手入れ

窓とベランダが洗い終わって,2階のトイレの手洗い部分を触ります。まずは通常のBBクリーナーで。水あかはかなり落ちます。

トイレ手洗いBBクリーナー

残ったものはシリカスケール。「ゴースト」と呼ばれています(笑。濡れると見えなくなり,乾くと現れる性質をよく表現しています。ここでケレン道具が硬かったり,パッドや研磨剤を間違ったりすると,擦り傷が入ります。

キャップのメッキと周りの樹脂ボウルに「ゴーストキラー」を塗ります。パッドは使わず,刷毛でなでるだけ。ゴーストが取れたら手近なアルカリで中和してから流します。

ゴーストキラーお手入れ後

レンジフードもきれいなままなのですが,一応外して洗います。前フードが幕板も兼ねているので巨大です。ここ何年かは洗剤を塗って拭き取る方法でお手入れしています。そんな,外して洗いましたよ,という写真。

前フードフード壁側本体洗ったパーツ

ファンケースにすべての機能を組み付けてあります。ここまで組んでからフードに取りつけます。

クリナップのファンケース

シンクも毎度喜ばれます(照。

キッチンシンクお手入れ後

手洗いだけ済ませておいた2階トイレの陶器部分。地下水由来なのか,茶色の水際リング。こちらは釉薬を傷つけない程度にスケールを削り,磨きます。

トイレ陶器鉢内お手入れ後

今日はお風呂もキッチンも使わないでお出かけなんだそうです。「よいお年を」と声をかけてもらいました。S様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ