浴室・洗面台・トイレ2箇所

藤岡市篠塚にお住いのM様から昨日午前中のお問い合わせ。「6月3日水曜日に1日のコースをお願いしたいのですが、空いていますか?場所は一階と二階のトイレとお風呂と洗面所をお願いしたいと思っています」。

Mさんの最初のご注文は2007年末,次が2017年末で,今回で3度目です。たびたび声をかけて下さり,ありがとうございます。

朝方ホームページ上のカレンダーを更新したので,空いている状態だったのだと思います。予約が入っていたので,その旨お返事すると,「急ですが,明日はいかがですか?」。大変ありがたいお話です。喜んで参ります。藤岡だと弟は現地集合が早いのでお願いすると,2台OKのお返事。

先回2度目にもかかわらず,その前の回が思い出せなかったのですが,さすがに今回は配置など覚えていました。作業用スペースは脱衣所を中心として浴室・洗面台・1階トイレ。階段を上った正面に2階トイレです。ご在宅ですので,1階トイレをすっかり仕上げてから2階トイレに取り掛かる算段です。

Mさんは,洗濯機をお使いくださいって用意して下さいました。お気遣いありがとうございます。いつもの通り,弟に浴室を任せ,僕は洗面台とトイレを担当します。今日は僕の方が早く終わったので,浴室の応援ができました。

浴室壁付け換気扇

お手入れ後

鏡が曇っていません。ご自身で磨いていらっしゃるようです。

浴室鏡

お手入れ後

先回表示板のグレーを戻せなかったのですが,落とせました。

水栓つまみ

お手入れ後

まだ完ぺきではないです。

浴槽ヘリ


お手入れ後

エプロンは簡単に外せます。

浴槽エプロン

お手入れ後

どうしても時間のかかる3枚スライドとグレーチング。

3枚スライドドア

お手入れ後

洗面台は樹脂製ボウルです。汚れた感じはなく,水栓関係に茶色の体積ができます。Mさんがおっしゃるように,キラキラのスポンジで磨いても歯が立たないそうです。ここではゴーストキラーが大活躍。歯ブラシで塗り擦りするのですが,落ちていないように見えてだんだん消えてゆく不思議な感触です。

洗面台水栓周り

お手入れ後

シャワーヘッド

お手入れ後

1階トイレには手洗いボウルがあります。見ごたえのある水あかです。2年半でここまで来ます。

手洗い水栓

お手入れ後

シャワー便座は昨年交換されたらしく,まだ内部もきれいでした。一応分解クリーニング済みです。この年式の陶器は磨くとキレイに輝きます。

トイレ陶器鉢内

お手入れ後

化粧板がうまくはめられなかったようなので,納めておきました。

トイレ化粧板

復元

2階トイレに参ります。

手洗いボウル

お手入れ後

男子係数を感じます。

便座内部

お手入れ後

2階は出来なかったのですが,1階トイレにオゾンをお見舞いしました。除菌・消臭効果があります。

トイレのオゾン燻蒸

浴室with弟にもオゾン攻撃をかけます(笑。殺カビ,排水ヌメリ軽減効果があります。

浴室のオゾン燻蒸

Mさんはいろいろな感嘆符付きのご感想を言って下さる方です。「私が使っていたお風呂は何だったんだろう!」ってそこまで言ってもらうとこちらも照れます。体調を悪くして,かがんでの作業が難しくなったら,あっという間に汚れが進行して…。少し良くなったからお掃除したら手におえないうえ,また腰の状態が悪化…。頼むしかないと声をかけて下さったんだそうです。

費用もかかることですから誰にでも勧められるわけではないのですが,ハウスクリーニングを頼むって,ふだんの暮らしへのものすごいサポートになることが多いです。

お支払いの他に,用意しておいてくださったお土産を付けてもらって撤収。M様,毎度ありがとうございます。今回も楽しいお掃除でした!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ