浴室とリビング床のお手入れ

I様から1日オーダーメイドの予約をいただいたのは12月末で,当初エアコン,浴室,キッチン周りの予定でした。

その後,メールを下さり,エアコンやキッチンをやめてリビングのフローリングにワックスがけしたいということになりました。ノーワックスのフロア材で,新築の時に10年ぐらいはワックスを塗らないでください,と言われたそうです。そろそろ10年だし,犬と猫もいて汚れが気になるから,一度洗ってワックスを塗りたいというご要望です。浴室とリビング床が今回のテーマです。

そして昨日はお電話をくださいました。外壁のメンテナンス中で,足場がかかっているけれど,家の中はいつもと変わらないので予定通り来てください,車も1台置けます。

お気遣いありがとうございます。

Iさんのお宅のリビングは,ドアで仕切ることもできますが,一続きに使っておられます。大型のテーブルやいすもありますから,1度に全部進めるわけにはいきません。都合3段階に分けて進めました。動かせなかったのはアップライトのピアノ。それ以外はいったん引き出してお手入れできましたよ。

写真があるのは冷蔵庫。見えない場所なんですが,これで気持ちも違いますし,実際見栄えが変わります。

冷蔵庫の下の床お手入れ後

床は表面にいくらかしわ加工されたフィルム系フロア材。よくお手入れされていたので,目立った汚れは感じません。それでも,温水ピアを使い,マイクロファイバーのパッドで洗うと,わずかに色が変わる気がします。小傷も目立たなくなるので,さっぱりします。ハイテクフローリングコート1枚です。ほとんど光沢は上がっていませんが,このぐらいのほうが良いのではと思います。歩行路線のカスレが目立たないはずです。

洗浄後の床,ワックス乾燥後の床の様子です。

洗浄後の床ワックス乾燥後の床

ワックス乾燥中は手伝うからなんて言っていましたが,僕はほとんど浴室に手を貸せませんでした。ここだけはと思って,洗った玄関タイル。室内を洗っていた洗浄剤の残りにわずかアルカリを足して,マイクロファイバーで。ポリッシャーを使わなくても簡単にきれいになりました。

玄関タイル洗浄後

リビングが使えないというのは不便だったと思います。Iさんは,きれいになったと大変喜んでくださいました。このたびも,当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ