浴室とキッチン

S様邸,先日の窓ガラスに続いて,しばらく日にちを置いて,今日は浴室とキッチンです。

この浴室も,私どもが入るようになってから2度リフォームされています(驚。当初はINAXだったと思います。水あか地域で,強制乾燥もご利用なので,なかなかのものがあります。すべてを落しきるのは難しく,普段のご使用が快適になるようにお手入れしていきます。

鏡,浴槽ヘリ,ドア周り。

浴槽鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後浴室出入り口ドアお手入れ後

僕の方はレンジフード,IHヒーター,シンク,棚表です。IHのガラストップは大抵茶色に焦げ付いています。オレンジクリーナーが効くときもありますが,今日はほとんど効果なし。銀のモップの「こげに強い、こげ取り!驚異のハイパージェルシリーズ・五徳コゲ付き除去剤」が効果的でした。たぶん「苛性ソーダ強めの洗剤」というくくりで良いのかと思います。苛性ソーダ主体のコゲ用の洗剤は,対象を限定すればかなり使えます。アルミやホーローに使うと傷めますが,ステンレス,ピカピカのメッキ,ガラス系には適応します。

これはどんな堆積汚れにも言える気がしますが,途中でつつくのがいいです。塗って時間を置くのが大事なのですが,途中でケレンしてあげるのです。すると,塗ってある洗剤がさらに浸透します。クオリティーさんの理論に近いと思います。最後に残った汚れは,適当な研磨剤とパッドで除去。

IHトップの焦げ付き途中でケレンわずかに残ったコゲはクレンザーで除去

レンジフードは洗う前からキレイです。洗う前です。

洗う前のレンジフード

一応(?ばらして洗います。洗った部品と,お手入れ後の本体。

洗った部品本体側

組み上がっても変化なし(笑

お手入れ後

時間に余裕があるとシンクもきれいに磨けます。水栓根元までいい感じになりました。

キッチンシンク水栓根元

今日も飲み物を頂戴して,お見送り付きで撤収しました。毎年です,S様とお互いに「良い年をお迎えください」。毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ