浴室とキッチン

S様邸,先週に引き続いて,浴室とキッチンです。今日もワンちゃんは保育園でしょうか。ご協力ありがとうございます。

1年でがちがちに硬い水あかができる浴室です。鏡は縦長で,なぜか上の方に,下の方と同じようにうろこが出ています。1時間ぐらい磨いたそうです。

浴室鏡研磨再生後

浴槽ヘリのうろこも頑固です。

浴槽ヘリお手入れ後

目立つドアレールの水あかが無くなりました。

浴室ドアレールお手入れ後

今回初めて,食洗器の水あかについてご要望がありました。15年使っている食洗器です。先日噴水回転翼?の部品が壊れたけれど,替えがあって直ったのだそうです。Sさんは主に引き出しの縁をキレイにしたいとお考えでしたが,僕の方はそれと一緒に排水網付近の茶色い付着が気になりました。たぶん石鹸カスの蓄積で,それにミネラルが融合して堆積したものと思います。頑固でした。

食洗器お手入れ後排水網付近お手入れ後

レンジフードはクリナップ製で,ファンやケースがひとまとまりに降ろせる作りです。最近は見かけない構造です。しっかり洗いたいので,電装部分も洗います(冗談)。

電装部分も洗う⁈

前フードはとてもきれいです。これを無理やりシンク内で洗ってきたのですが,今回は床に置いたまま洗いました。これはストレスがないし,かえってしっかりお手入れできます。

前フードを洗う

外したパーツはこんな感じになります。電装部分ですが,基板は外してあったんです。プラグやコネクタは洗うとさっぱりします。よく水ですすいで,乾燥させると気持ちいいです。

レンジフードのパーツ

組み立てるとこんな感じです。上幕板部分まで一体成型の前フードに巨大な面積を感じます。

クリナップのレンジフード

シンクを親水仕上げ。ひかり加減は5割増しぐらい?

シンク磨き後

お掃除が終わらないと年が越せません,とSさんがおっしゃいます。いつも仕上がりをとても喜んでくださいます。毎年ご用命くださりありがとうございます。

お茶とお支払いを頂戴して撤収。「よいお年を」と声をかけてもらいました。S様長い間のご愛顧ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ