浴室、トイレ、ガスコンロ、ブロック塀高圧洗浄

Y様には年2回ぐらいのペースで呼んでもらっています。先月半ばに声をかけてもらったのですが、直前に決まった件があり、流れていました。その節は失礼しました。

今回のご注文は少し内容を増やして1日で、ということでした。ありがとうございます。優先順に、1Fと2Fトイレ(ウォシュレットやタンク内、換気扇や窓にサッシ部分も)。浴室(換気扇や窓、サッシ部分も)。台所ガスコンロ。ブロック塀の高圧洗浄。今日は夏休み最後の日で、お子さん2人がいらっしゃいます。Yさんのお宅に最初に伺ったころは、下のお子さんが産まれたばかりだったかと思います。

いつもの通り、弟に浴室を担当してもらい、僕は2階トイレから。天井換気扇は、分解洗浄しました。

浴室換気扇

お手入れ後

うっすらと見える水あかを除去。

浴槽ヘリ

お手入れ後

シャワー混合栓

お手入れ後

浴室ドアはレールが外せます。

浴室スライドドア

お手入れ後

トイレはタンク一体式で、化粧板が外しやすいです。外したパーツは酸で水あかを取り、漂白剤で中和を兼ねて除菌洗浄。

化粧板を外して

お手入れ後のパーツ

タンク内もお手入れ

ノズルもお手入れ

最後に陶器を磨きます。

陶器鉢内

お手入れ後

1階トイレですが、手洗いボウルにかすかな水あか。樹脂製のパーツは磨けないので、洗剤の力で溶かして除去。

樹脂製手洗いボウル

お手入れ後

洗い終わったパーツ類

INAXの陶器は復元が早い気がします。

陶器鉢内

午前中に浴室、トイレ2箇所が終わり、順調です。Yさんがスイーツとコーヒーを差し入れて下さいました。恐縮です。午後は高圧洗浄を弟が担当して、ご希望範囲をお手入れできました。ちょうど良い作業内容でした。

外構ブロック塀①

高圧洗浄後

その内側

お手入れ後

外構ブロック塀②

お手入れ後

既存ブロック塀

高圧洗浄後

階段室で天井のクモの巣が気になったので、箒を当てました。一瞬です。

階段室天井

さっと当てただけ

ガスコンロはバーナーを取り外してのコゲ落としです。

ガスコンロ

お手入れ後

Yさんが「きれいになったから、今日はもう使いたくない」とおっしゃいました。定期的に呼んでもらっているので、短時間でリセットできます。お支払いのために準備して下さったんですね。新札でのお支払いと冷たい飲み物。Y様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ