水周りのお掃除

今日はH様邸で水周りのお掃除です。伊勢崎市の水質と年式の関係で,特に浴室は厳しいものがあるのですが,できるところまでで構わない,ということで続けさせてもらっています。

浴室と脱衣所にある洗面台が弟の担当で,僕はレンジフードとガスレンジとシンク,その後1階のトイレ,最後にあまり使われていない2階の洗面台とトイレをお手入れします。最初にさせてもらった時はこのセットに1日半かかったので,やはり毎年触ると違います。

浴室扉。

浴室扉

お手入れ後(汗

鏡とシャワー混合栓。

鏡と混合栓

お手入れ後

浴槽カランと浴槽ヘリ。

浴槽側

お手入れ後

1階の洗面台。

1階洗面台

お手入れ後

レンジフードは富士工業スタンダード。ガスコンロとともに数年前に機器交換済みです。

レンジフード

本体側お手入れ後

洗ったパーツ

復元完了

ガスコンロ。汁受け部分にテフロン加工するのはやめてほしいです。

ガスコンロ

お手入れ後

魚焼き網や汁受け皿はステンレスが望ましいです。網も皿もテフロンは焦げ付きに耐えられません。ステンレスなら苛性ソーダをがっつり効かせて剥がせる可能性があります。窓ガラス部分は独立させて温水ピアに浸けておけば大丈夫。

魚焼き網

お手入れ後

シングル水栓は少し水がにじんでいるらしく,それが頑固な水あかになっています。何度かに分けて酸を効かせて落としました。仕上がりで照明を少なくしたら見栄えのいい写真になりました。

ステンレスシンク

お手入れ後

2階のトイレは交換済みですし,あまり使われていないようです。お手入れ後。

2階トイレ

洗面台も光ったままですが,上から見ると頑固な水あかが見えます。酸性クレンザーでごしごし。

2階洗面台

お手入れ後

Hさんはほとんど仕事場に出ていらっしゃって,時間に合わせて帰ってきてくださいます。「まあ,ぴかぴかで嬉しい!」と喜ばれました。「使わなくなったバスタオルがあるんですけど…」といいにおいのするバスタオルを数枚下さいました。大変ありがたいです。当店では足ふき用のものが足りなくなると中古バスタオルを買っています。

余分のお気遣いまでいただき,お見送り付きで撤収。H様,毎年ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ