水周りのお掃除

11月になるとK様から,年末のお掃除予約が入ります。1日オーダーメイドで水周り他,優先順位もつけてのご注文です。私どもが到着すると,封筒に入れた料金と鍵を渡して下さりご出勤。毎度ありがとうございます。

今日はお風呂の鏡で実験ができて楽しかったです。鏡は,鏡に塗るものもそうですし,上の壁面で使う洗剤によって,表面を変質させてしまうことがあります。昨年しっかり修正できなかった部分があり,応急処置しておいたのですが,今回は研磨再生を目指していました。

と言っても高価な研磨剤とか工具を使うわけではなく,カー用品店で売っている研磨剤とストレイトのハンドポリッシャーのみ。コヅカ美掃の銀ちゃんから教わりました。パッドはスマートのマルチパッド。きれいに戻ってびっくりしました。

浴室鏡

研磨再生後

クリーンマーカーで,うまく行くとシャワーヘッドもあっさりキレイになります。

シャワーヘッドのお手入れ

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

浴槽ヘリ。

浴槽ヘリ

お手入れ後

元々きれいなのですが,うっすらした水あかが落ちると,輝いた感じになります。

洗面ボウル

お手入れ後

タカラのレンジフードは分解復元しやすいです。特に照明がはめ込まれている奥の化粧板が外れるのがありがたいです。

タカラのレンジフード

お手入れ後

外したパーツ

油だまり

洗って乾燥中

ガスコンロも比較的お手入れしやすいです。汁受けが塗装できるようになったらいいねと思っています。ただ,この場所にテフロン的な仕上げを施すのが間違っていて,五徳と同じ塗装がベストなのではないかと思っています。

ガスコンロ

お手入れ後

タカラのシンク,これを「銀河柄」というそうですが,通常のステンレスシンクと同じように酸性クレンザーとパッドで磨いてもなかなか風合いが戻りません。これも実験しています。まだまだです。

タカラ銀河柄シンク

弟が窓ガラスやベランダ洗いに入り,僕はトイレにこもります。

トイレシャワーノズル

お手入れ後

タンク部分が持ち上がっていいです

ベストベットで仕上げています

うまくできたなーと思うこともありますが,試してみたいことや,改善方法など思いつくことも多いです。まだ新しいうちから呼んでもらっているので,いつまでも美観を維持できるように勉強を続けたいと思います。お掃除研究室からはとても刺激をもらっています。

K様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ