水周りのお掃除+窓ガラスのお掃除

Y様邸は2日いただいています。水周りで1日、窓ガラスで1日です。通常だと余裕がある内容なのですが、広いお宅なので、どちらも「できるところまで」という感じです。

天気予報では、今日は雨模様で寒く、明日は晴れて温かい予報なので、水周りを先にさせてもらうことにしました。

建て替えられた後、初めて見せてもらった時は目が点になりそうだった浴室も、弟が一日こもるとリセットされます。ドアの手すりは最初は手伝いましたが、今は一人で解決しています。使いやすいだろうとは思うのですが、お手入れはなかなかです。そんな浴室を8枚。

浴室ドア(強化ガラス)

お手入れ後

テレビ画面

お手入れ後

姿見?ミラー

お手入れ後

カウンターと浴槽

お手入れ後

2日目、予想通りいいお天気になりました。窓を開けたままにする時間も長いので、こちらとしても気持ちが楽です。2階のベランダがらみ以外は網戸を外して庭で洗います。LIXILの柔らかい網戸の数も多く、しかも大きなサイズのものもあり、今回初めて全部外してお手入れができました。

心配はないのでしょうけれども、角を引き抜くときは千切れるんじゃないかと怖くなります。はめるときも大きなものになると、仮止めしたものが外れてきたりして、なんだかな~という感じです。通常の網戸と違ってガラス面の内側なので雨に当たって汚れるわけではないのですが、室内のホコリを吸着するらしく、拭くだけではなく、洗いたいのです。

お庭も広いし、水道もあちこちで使えるので洗い物はしやすいです。

網戸洗い

こういうお宅には必ずと言っていいほど吹き抜けがあり、そこに固定窓があります。これがまた、なぜか曇るんですね。主に曇りは内側で、虫やクモの巣も絡みます。ここは足元が玄関たたきなので、はしご作業はしやすいです。

吹き抜け窓

お手入れ後

奥様がすぐ隣の廊下からご覧になって「まあ怖い!」とおっしゃいますが、風がないし足場もしっかりしているので印象よりは怖くありません。はしごに上って、後ろにあるシーリングファンを拭き取ります。止めると意外に汚れているものです。ただ、これはホコリが目立たない色合いなのがいいですね。

シーリングファン

お手入れ後

リビングからデッキに出る掃き出し窓は高さも幅もあるので、キレイになると印象が違います。大喜びしてもらえるのですが、早速耳の遠くなった大型犬が鼻をつけたり、元気なお孫さんが走り回ったりで、キレイなのはつかの間という感じです。家政婦さんなしでこのお宅を切り盛りされるのはたいへんです。

ダイニングテーブルのメンテナンスのご要望も承りました。シリコンコーティングしてあるのですが、やはり生活傷がつきます。やり方は一つではないので、いろいろ考えてみたいと思います。

Y様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ