水周りと,できればエアコン

20日にメールでお問合せ下さったのは,末広町にお住いのH様。「今年も1日オーダーメイドをお願いできますでしょうか?日にちは3月30日(月)を希望致します。内容はお風呂、キッチン(レンジフード含む)、トイレがマストで、もし余裕があるなら、エアコンクリーニングもお願いしたいです。…ちょっと欲張りすぎですかね;」。

Hさんには2012年にエアコンクリーニングで呼んでもらって以来,たびたびお世話になっています。その後ご実家や,事務所などもご用命を受けるようになり,大変ありがたく感じております。

室内の構造上,脱衣所を中心に水周りが集中しているので効率よく作業できます。ちょうど1年前にも伺っているので,あるいは富士通エアコン1台くらいなら…いえ,たぶん無理でしょう。洗ったことのあるエアコンは2台とも富士通です。

Hさんから,今回気になっているのは,後から付けたダイキンだということです。時間が足りなかったらフィルターだけでも,ということですので,それを目標に頑張ります。富士通2台は,4月のキャンペーン中に別途ご注文下さるとのこと。

今日はお子さんたちもまだ出かける前で,下のお子さんが「かっこいいでしょう?」とカーズのミニカーを見せてくれます。多分名前があるはずなんですが,分かりません。「かっこいいね」というと今度は弟に見せに行きました。Hさんは3人ですぐにお出かけになり,1日中私どものペースでやらせてもらいました。

いつもの通り,弟が浴室,洗面台,エアコンパーツを担当します。

鏡とシャワー混合栓。

鏡と混合栓お手入れ後

この頃やっと,ヘッドをすっきりさせることができるようになりました。

シャワーヘッド

浴槽ヘリ。気になっていたのですが,シールを剥がして良いと許可が出たので,さっぱりしました。

浴槽ヘリお手入れ後

浴槽とカウンターのエプロンは外して,内部も漂白除菌,茶色の水あかがなくなると,真っ白!という感じになります。

浴槽エプロンお手入れ後

ドアも外してお手入れすると,枠全体の汚れも落とせます。

浴室ドアお手入れ後

洗面台は樹脂製ボウル。

洗面台お手入れ後

エアコンは「フィルターをお掃除してねランプ点灯中」でした。化粧板やルーバーも洗いましょう。これはあくまで外側のお掃除です。内部ファンや熱交換器は手付かずですので,「エアコンクリーニング」ではありません。

エアコンフィルターお手入れ後

僕の方は,レンジフードから。不織布フィルターをつかっていらっしゃいます。

レンジフードお手入れ後

ピアを溶かしたお風呂に整流板を入れてマッサージ。みるみる溶けます。ホーローはお手入れしやすいです。被膜は丈夫ですが,水酸化カリウムとか水酸化ナトリウム系の洗剤を使うと,ごくわずかな隙間から内部の鉄板を腐食させるリスクがあります。

整流板お手入れ中

内部はファンを外してのお手入れです。寝ているファンケースは,外そうとすると結構大掛かりになります。

ファン外してお手入れお手入れ後

ガスレンジはバーナー周りが茶色くなっていますが,硬いもので擦ってありません。かなり復元できます。しかし…。もっとも洗濯機などと違い,直接見ていただける場所なのであしからず。

ガスレンジお手入れ後

時間が限られていましたので,大急ぎでシンクを磨きました。

キッチンシンクお手入れ後

我が家もそうですが,冷蔵庫の上にホットプレートが置いてあることが多くないですか? Hさんの家では何も置かれていません。なので,簡単に落とせるし,せっかくだからと思ってピアを塗ったのですが,これまでにない粘り感。汚れの程度に対して何を使うか,適切な判断ができれば良いのですが,甘く見ました。スマート油用が良かったかもしれません。

触ってみて下さい。すべすべです。

冷蔵庫天板お手入れ後

最後にトイレです。INAXはお手入れしやすいです。つけ置き時間を含めない作業時間は1時間半に欠けるぐらいです。吐水口のカチカチ,ボウル,タンク内漂白,化粧板を外してシャワーノズルのお手入れ,便座・ふたのヒンジ,陶器鉢内…を一通り終えて,さっぱりしました。

トイレ一式

Hさんが時間に合わせて帰ってきてくださいました。富士通のエアコンなのですが,2008年製です。まだまだ使えるのですが,メーカーの説明では10年が標準です。場合によっては突然空調が失われるかもしれません。そこにきて新型コロナウイルスのダメージ。中国はもちろん,グローバル化した部品調達と製造の関係で,極端な品薄,入荷未定が予想されます。

本格的な冷房シーズンになる前に買い替えるほうが賢明かもしれませんね。そんなお話をして料金を頂戴しました。ご主人の弟さんがお勤めだそうで,シャボン玉石鹸の製品を私どもにも分けて下さいました。石鹸製品大好きなので嬉しいです。

H様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ