水周りと窓ガラス

伊勢崎市中央町にお住いのA様からは,10月末に注文をいただきました。25日をご希望で,後から「浴室、トイレ、キッチン、窓をお願いしたいです」とご要望が届きました。

当店が伺うようになってから猫ちゃんが加わりました。最初見たときはとっても小さな子でしたが,今ではすっかり大人です。好奇心も運動能力も高いですが,臆病なんだそうで,今日はほとんどをベッドの下で過ごしました。最後に見かけたのは冷蔵庫の上。流し台天板にバスマットが置いてあったので,そこを中継してジャンプアップするんでしょうね。すぐに近寄れない安全なところを知っています。薄暗い場所なので目がくりくりして見えて可愛いです。

伊勢崎も水あか地域でお風呂が真っ白になります。浴槽ヘリや床はなかなか強敵でしたが,昨年はゴーストキラー導入とその流れで微量の酸性フッ化アンモ添加を試すようになって,以前より良くなりました。築13年ほどなので,いっぺんに落とすのは難しく,少しづつ良くなっていくのではと思います。

浴室はいつもの通り弟の担当で,今日はトイレもやってもらいました。

鏡・カウンター・シャワー混合栓

お手入れ後

浴槽ヘリのフィルムのような水あかを落すまでは出来ます。すでに表面がマットな状態になっているので,磨いてつやを出せたら楽しいだろうなって思っています。

浴槽

お手入れ後

アクリルガラスは,撃沈。

浴室ドア

お手入れ後?

トイレはシャワー便座を使っていらっしゃらないので,陶器を磨きます。

トイレ手洗い

陶器鉢内

キッチンはTAKARAレンジフードを分解洗浄。汚れていません!フィルター固定枠上部と照明窓周りにわずかに油の色があるだけ。IHだし揚げ物をしないこともあり,油汚れが少ないそうです。

レンジフード作業前

部品の洗浄前

洗いましたよ写真

フードを洗うためには,下に置いてあるものをいったん移動します。戻す前にわずかな油分を拭って戻します。見た目はあまり変わりませんが,触ると判ると思います(照。

フード下壁面のお手入れ

先回磨いたときは,すべて手作業で大変な思いをしました。茶色のスコッチでも水あかが削れない感じです。酸が効き始めて白っぽくなるのもあって,乾かして確認すると悲しくなります。

今日はクリーンマーカ―に酸性フッ化アンモをわずかに添加して塗ってみます。中和用に苛性ソーダを溶かした強アルカリ水を用意して,短時間効かせた後流します。水あかの硬さとステンレスへの影響の落としどころをねらって試行錯誤中です。

BBクリーナでもいいのですが,粘性が高い分,塗り広げるのに時間が掛かります。クリーンマーカーもリン酸ベースらしいのですが粘度が少ないので塗り広げたいときには有利です。そう言えば先日クリーンマーカ―を小分けでなく20Lで注文したのですが,年明け5日発送予定だそうです。メーカー欠品なのか?!

ステンレスシンク

お手入れ後

僕の方は残り2時間ほどを窓ガラスとベランダ洗いに。ベランダ側では汗をかきそうでした。お天気が良くて助かります。

お支払いと飲み物を頂戴して撤収。A様,毎度ありがとうございます。猫ちゃんも良く辛抱したね!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ