水周りと窓ガラス

K様はいつも10月末にメールを下さいます。「12月20日(月)に1日オーダーメイドをお願いしたくご連絡いたしました。…お掃除場所は、レンジフード、キッチンシンク、レンジ台、浴室、トイレ、洗面所、窓ガラス、床ぶき(ワックスなし)、リビング照明(優先順)です」。

ご注文を承りました,とお返事しておきます。そして直前になると「○○番の駐車場に止めて下さい」と連絡が入ります。

朝はすでにお出かけの支度が済んでいて,先に支払いを済ませて下さり,鍵を預けて下さいます。鍵を預かるのは信用が関係していますから,責任重大です。もっともお客様ご不在なら,すべてこちらのペース配分で作業できるので効率的です。

帰りがけに鍵をポスト投函するのはいくらか緊張します。マンションのポストって部屋番号は間違えなくても,上下の投函口を間違えてしまいそうなんです。これって僕の脳がおかしいんでしょうか。ですので,封筒を差し込むタイミングで写真を撮るようにしています。マンションの建設会社にお願いします。投函口に部屋番号とお名前が表示されるデザインにしてください。

弟の担当は浴室・トイレ・洗面所で,キッチン他は僕がやります。

鏡とシャワーポール。

鏡とシャワーポール

お手入れ後

浴槽周り。

浴槽とエプロン

お手入れ後

壁面パネルもリセット。

光沢壁面,お手入れ後

洗面台は水栓の根元付近や鏡もお手入れします。すべてがキレイな反射を取り戻します。

洗面台

お手入れ後

タンク一体型シャワートイレ。

シャワーノズル周り

お手入れ後

樹脂製の手洗いもツルツルに。

トイレ手洗い

陶器を磨いて完了。

トイレ陶器鉢内

キッチンは,ガスコンロ部品にオレンジクリーナーを塗るところから始まります。それが効くのを待つ間にレンジフードを仕上げます。前フード塗装が弱いのが残念ですが,たいへんお手入れしやすくて気に入っているタカラのレンジフード。

タカラレンジフード

本体

お手入れ後

外したパーツは丸洗い。1年ですがファンケースにペースト状の油がありました。結構使っていらっしゃるんですね。

パーツ類

お手入れ後

レンジフードクリーニング完了。

お手入れ後

ガスコンロ,汁受けがテフロンで残念。

ガスコンロ

お手入れ後

洗い物が終わって最後にシンクを仕上げます。

キッチンシンク

ディスポーザー

お手入れ後

窓ガラス,照明器具,最後にマイクロファイバーで床を拭いて完了。K様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ