水周りと窓のお掃除

A様からは10月の半ばに予約をいただきました。今確かめてみると,日付を決めただけで,ご希望内容を伺っていませんでした。

朝,Aさんが「お風呂,洗面台,トイレと,あとどんな場所をお願いできるんでしたっけ?」。そうですね,レンジフードやシンク,そしてリビングの窓やベランダ洗いといったところでしょうか」。

伊勢崎の水あか地域で,これまでの経過から限界がありますが,試行錯誤しています。浴室,洗面台,トイレは弟の担当。

浴槽周り

お手入れ後

シャワー混合栓

お手入れ後

石鹸カス

お手入れ後

頑固なシリカ(照

今回懸案が一つ解決しました。浴室の横滑り窓。内側に倒れてくるのですが,あまり開かないので腕が入りません。ガラス外側が洗えないんです。

防犯柵を外せば簡単かと思ったら,網戸は内側にハズレ防止のアームがあり,しかもネジで固定するようになっています。外から網戸を支え,内側から20ミリ長さのドライバで何とか届くネジを回し,アームの角度を変える…。でも仕上がるとガラスが輝いて見えました!

浴室の窓

ガラス外側

網戸の固定アーム

復元後

洗面台は排水溝周りの頑固なスケールと,シャワーヘッドの水あかでかなり時間を取られたそうです。これはお手入れ後。

洗面ボウル

トイレの陶器磨き。

トイレ手洗い

お手入れ後

陶器鉢内

お手入れ後

僕の方はレンジフードから。タカラのお手入れしやすいレンジフード。ですがほとんど油を感じません。

レンジフード

お手入れ後

パーツはほとんど「湯通し」でした。

外したパーツ類

お手入れ後

完了!

シンクもきれいに使われているので楽かと思っていましたが…。

キッチンシンク

水栓用に調合した酸をシンクに塗ったら,姿を見せました。こんなに水あかができていました。

研磨前

これをクレンザーとナイロンパッドで落とそうとしたのですが,茶色のパッドでも削れません。ということでクリーンマーカ―にフッ化アンモを添加。フッ化アンモニウムは弱酸性ですが,肌に触れると危険です。また,経過時間によってはステンレスを変色させるのでアルカリでの中和が必須です。

研磨後

完了!

残りの2時間ほどでリビングの窓とベランダ,寝室の窓と西側ベランダを洗えました。2重サッシなのでなかなかの量です。洗濯機水栓からホースを引いての作業です。

お支払いと飲み物をいただいて撤収。A様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ