水周りと冷蔵庫

S様には家政婦サービス以外に,年に1回か2回,私どものハウスクリーニングを利用して下さいます。毎度お世話になっております。

話は変わりますが,毎日青空のお天気がありがたいです。北日本を中心に大雪や荒れた天候の様子を映像で見ると,なんだか申し訳なく感じます。

快晴です

Sさんに今日のご要望を伺うと,冷蔵庫内やオーブンレンジもきれいにしてほしいとおっしゃいます。承知しました。水周りのお手入れとプラスアルファで組み立てます。

弟にはいつもの通り浴室から始めてもらい,浴室全体と洗面室のお手入れを担当してもらいます。僕の方は,照明器具やエアコンフィルターなどをちょっと触り,それからレンジフード,レンジフード下壁面,IHガラストップ,冷蔵庫の上,オーブンレンジなどの,普段手が入らない場所をお手入れします。レンジフードファン以外は,ピアの希釈液をさっと塗って洗えばきれいになります。

冷蔵庫は少し出しては棚を洗って戻そうと思っていたのですが,Sさんがほとんどのものを取り出して下さいました。大変助かります。今回の冷蔵庫では,チルドルームの取り外し洗浄ができて良かったです。

大きな透明の棚板を外すと,まるで大きな繭のようなチルドルームがあります。真空を作り出す機能があるらしく,シリコンのチューブもつながっています。このチルドルームの外側セル構造に,液体が垂れて乾いた跡がありました。またチルドルームを外すと,上部冷蔵庫の底面になるので,当然いろいろなものが付着しています。この部分がスッキリしたのが,お手入れした僕としても満足でした。

棚板の幅は大きくて,観音開きの扉がほぼ全開にならないと出せません。冷蔵庫は両側が挟まれた設置のため,そのままでは開きません。ですので冷蔵庫を20センチほど引き出しました。こんなことがあると,冷蔵庫クリーニングも,私どもにさせる意味があるのではと思います。

チルドルームと野菜室のお手入れ後。

チルドルーム最下段野菜室

ほとんどきれいに見えるので,細かい作業前の写真を撮っていません。クリーニングが終わって復元が始まっていたので1枚撮りました。非常にさっぱりした印象があったのですが,写真がぼけてしまいました。

浴室のクリーニング終了

最後にトイレをお手入れ。洗剤自体は先に塗って置いたのですが,便座と陶器の隙間の尿石。柔らかいので簡単に切キレイになります。念のため化粧板を外しましたが,パーツの重なりにちょっと入り込んでいたぐらいで,ノズル周りはキレイです。鉢内を磨いて終了。

トイレの便座と陶器の隙間お手入れ後

Sさんはクリスマスの後片付けをされていましたが,これで大掃除もほぼ終了。良い年をお迎えください。S様,今年も1年,大変お世話になりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ