水周りとトイレと洗濯機

先月12日にご注文メールを下さったI様。「予定表で確認したのですが、8/2(月)と8/3(火)の半日(午前中)お掃除をお願いしたいです。まだ空いてますか!?いつもの水回りと、トイレ、洗濯機をお願いしたいと思ってます」。

Iさんには,空日程に直接予約を入れられるシステムだといいですね,と提案を受けていますが,まだそれは目標のままです。リピーターのお客様で,1日オーダーメイドや半日オーダーメイドならできるかもしれないとは思っています。

今日はお子さんもいらっしゃいます。夏休みですもんね。さてIさんのお宅は新築時からの定期的なクリーニングなので,スムーズに進みます。弟が担当したのが,浴室,洗面台,2階に上がってやはり洗面台とトイレ。

大きな鏡とシャワーポール。

シャワーポールと鏡

お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

浴槽ヘリとエプロン。

浴槽ヘリとエプロン

お手入れ後

浴槽も洗面台もアクリル系ゲルコートなので,ちょっと磨くと光ります。小傷を消すところからできるようになりたいです。

洗面台

お手入れ後

2階にも1階と同じトイレがありますが,画像なし。2階の洗面台は樹脂製ボウルでフィルム状水あかができますが,毎年触るのでツルツルです。

樹脂ボウル洗面台

さて僕の方はキッチンと1階トイレが担当です。オールステンレス化粧板です。幕板が外れて,ファンケースが見えていますが外せません。やはりファンケース内はべとべとしています。Beクリーン加藤さんに温度がなくても油を溶かす方法を教わったので試してみます。おお素晴らしい。この方法,これからあちこちで試そうと思います。

レンジフード

ファンケース内

お手入れ後

油が素材を痛める前にリセットしていると,いつまでもパーツがツヤツヤな状態を保ちます。

レンジフードパーツ

お手入れ後乾燥中

IHガラス面が黒いっていいですね。焦げ付きが目立たないです。コゲ用の洗剤でかなり溶かして,その後磨いてリセット完了。

IHガラストップ

お手入れ後

トイレはタンクレスタイプ。ノズル部分が外れるのでメンテナンスが楽です。(後日談:外しやすいですが,復元時が重要です。ノズル制御の赤青シリコンパイプ元側を,保持用のフックに押し込まないといけません。押し込まなくても動作はするのですが,何度かやっているうちにパイプ同士がもつれ合ってノズル動作不良になります。前にもやったこのミスを,今回もまたやってしまいました。I様ごめんなさい)。

シャワーノズルのお手入れ

鉱物系水あかメインですが,リセットしました。1日目はここまでです。

トイレ陶器鉢内

お手入れ後

2日目は半日いただきました。洗濯機から始めます。BW-9WV,日立2015年製。内蓋がないですし,槽洗浄用の細い蛇腹が1本あるだけの分解しやすい洗濯機です。

BW-9WV

この分は何度も分解しているのでプラスドライバで全く問題ないのですが,日立のこの位置のビスは泣かされることがあります。使われているのは長めのビスで,プラスが切ってある7ミリの六角頭です。出荷時にインパクトで締めてあるらしく,しかもプラスが幾らか甘いんです。ここでプラスを挿してなめてしまったら大変です。

普段持っているボックスレンチは入りません。このビスが外せなければ,洗濯機の分解クリーニングは不可能です。作業開始数分でこれ以上進めないという冷や汗の出る状況になります。

しかし,ぴったりの道具があるんですね。7ミリのボックスなのですが,超スリムなヘッドで,この狭い場所に問題なく入ります。クリーンハンターの鳥山さんに教わりました。ありがとうございます。

ビートウォッシュの奥のビスを外す

毎年洗っていても,洗濯機はこのぐらい汚れるものです。経過年数に比例して色が濃くなり,最終的には黒くなります。

パルセーター

お手入れ後

脱水槽内の水路

漂白除菌洗浄後

脱水槽分解

漂白除菌洗浄後

これで汚れ残り無し,と思って組み立てて試運転。フィルターを外すとこれだけまだ出てきます。脱水槽を分解してもまだどこかに潜んでいるんですね。

試運転後のフィルター

さて洗濯機が順調であと約1時間残ります。弟に1階の南側の掃き出し2箇所を洗ってもらい,僕は2階のベランダを。作業自体は比較的簡単ですが,なかなかできないベランダ洗い。結構ご好評いただいています。

ベランダ

お手入れ後

昨日も今日も,飲み物付きお菓子セットを持たせていただきます。I様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ