毎年洗っているパナソニックお掃除エアコン

W様から先月末にお問合せのメールをもらいました。リビングのエアコン2台,2階にあるエアコン2台,トイレ2箇所,浴室のクリーニングをお願いしたいので,プランと空日程を教えて下さい。

エアコンと言っても4台のうち3台はパナソニックの比較的新しいお掃除エアコンです。ちなみに去年は2回洗いました。今年はシーズン前に頼むのを忘れたとのことで,エアコンたちは1年ぶりに洗うことになります。1年ぶりっていうとずいぶん間隔があいた気がしますし,Wさんもそういうニュアンスでおっしゃいます。でも当店のお客様で,お掃除機能付きのエアコンを毎年洗うのはWさんだけです。ご主人のお体を心配してということもあるので,当店にとっても大事な取り組みです。

1日オーダーメイドを3日分でお見積りしました。初めてのお宅では1日オーダーメイドに家電のお手入れを含めるのは難しいですし,お掃除エアコンのクリーニングには技術料の意味合いもあるので,引き受けていません。ですが,Wさんのお宅は何度も触らせてもらっているエアコンですし,Wさんが作業スペースを確保する協力を惜しまない方なので,時間内に納める方法が可能です。定期的に洗っているため,洗浄を含めてお手入れがかなり楽なのもあります。

今日はリビングにある2台と,浴室の乾燥暖房機を洗う計画です。いつもの通り,エアコンの下のものを大きく移動してWさんが待っていてくださいました。残念ながらタイマーランプが点滅しています。エアコンとしては使えるのでそのままにして使っているのだそうです。リモコンのお知らせボタンを押すとH51,「フィルター掃除ノズルロック異常」です。分解しながら原因と思われたのは,下部レールの台車からノズルが外れていたことです。先回はめ込みがしっかりしていなかったのでしょうか。今回のお手入れ後に,好きなだけお掃除させてみましたが,外れることはありませんでした。次回まできちんと働くことを祈ります。

そんな1台目のエアコンはCS-712CX2-W,2011年製です。

CS-712CX2-W

自動お掃除はできない状態だったので,フィルターは真っ白です。当店ではフレームを外すまでは僕の担当で,あとは弟が分解クリーニングと復元を進めてくれます。

お掃除フレームお手入れ中復元前

熱交換器の高圧洗浄前後。

熱交換器の高圧洗浄お手入れ後

ファンとドレンパンはしっかり漂白除菌洗浄です。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目はCS-F280A-WSという年式不明機です。構造は簡単ですが,ナショナルらしくなくて,なんだか毎回悩んで分解します。外観と洗浄後の写真の3枚です。

CS-F280A-WSの外観熱交換器と壁側ボディ

次は浴室の暖房機能付き換気扇です。高須産業製,型式はBF-861RX。2つのシロッコファンが内蔵されていて,室内への吹き出しと屋外への排気を分担しています。熱源はグラファイトヒーターで,スイッチが入ると瞬時に赤くなって発熱します。浴室内を温めたい時には頼もしいです。

浴室感想暖房機

Wさんがおっしゃるには,髪のセットでスプレーを使う時に換気扇として使う,スプレーに含まれる糊がファンや周りで固まるらしい,その破片がカサカサと音をさせる事があるんだそうです。先回はここまでのお手入れでした。

ファンを外した状態ファンとケースお手入れ後

今回は基板に来ている電源3極を外して,壁側のケーシングも洗いました。表裏ともさっぱりしました。

ファン側洗浄前洗浄後壁側洗浄前洗浄後

こうして洗ったものを取り付けると,気持ちいいです。

感想暖房機のお手入れ

16時を少し回って終了しました。いつもの通りお見送り付きで撤収。明後日また参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ