新築後からの定期的なお手入れ

I様は私どものおススメ通り、新築から定期的に水周りのお掃除に呼んでくださいます。1年に一度のペースだと、油汚れも水あかも洗剤が良く効きますし、素材の状態も良いので新品のように戻る気がします。

いつもの通り、お風呂と洗面台2つは弟がやり、僕はキッチンとトイレ2箇所です。トイレ2箇所のあとちょっと時間があったので洗面台の曇った部分を磨くこともできました。

弟の担当から。

浴室鏡やシャワー関係

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

洗面台は、

鏡やボウルにカサカサが

2階の洗面台は樹脂製。こちらも底面に指先で分かるカサカサ。

樹脂製洗面ボウル

お手入れ後

お手入れ後、水栓の間の曇りを磨きます。

お手入れ後の水栓根元

シナノ+延長軸

50%回復(照

僕の担当のキッチン。ステンレス化粧板は曇ります。

レンジフード

剥がせるものは剥がして

復元後

外したパーツは、5Lのお湯に大さじ一杯のピアを溶かして洗います。油の分解と消臭力を上げるため、銀ちゃんハンドメイドの「植物性クリーナー」を添加しました。それだけで全部洗えました。

レンジフード部品

浸けられるサイズ最高!

お手入れ後

IHガラストップには「コゲ取り(濃い目の苛性ソーダ液)」を塗ってシップ。うまく行くと溶けて拭き取れます。

IHガラストップ

ほぼ拭き取りで

ちょっと研磨

お手入れ後

1階のトイレから始めます。2階の分も開きましたが、ほとんど使われていなかった様子です。

化粧板側

ノズル部分

お手入れ後をミス

シャワーノズルは簡単に浮かせられて良いのですが、ただ戻して止めただけだとノズル動作の不具合が発生します。(覚えているだけで2回ダメ直しに来ました)。右奥に見える青と赤のホースを、きちんとフックに納めなければなりません。順番もあり、下が赤、上が青です。Iさんに、「今日はトイレのシャワーノズル大丈夫ですよね?」と確認されてしまいました。ホースの納めと試運転で動作確認してあります。ご心配をおかけしてスミマセン。

ホースの収まり

今日も僕たちがいるあいだ、Iさんは娘さんの勉強を見ていらっしゃいました。どちらもえらいな~。途中で僕のLINEのスタンプ(ミニオンズ)が「イェ~イ」と音を出し、娘さんが大喜び。気分転換になったでしょうか。お支払い時にはお土産を手渡してくれました。Iさまとお嬢ちゃま。いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ