新町の水あか

M様には年末の2日呼んでもらっています。モデルハウスのように広い2階建てなので,初めて取り組んだ時は窓に1日半,お風呂に半日という感じでした。

だいぶ効率が良くなって,今は窓ガラス関係が1日でほぼ終了して,お風呂に少し時間をかけられるようになりました。何しろ初めて見たときはびっくりしました。新築1年ほどなのに,真っ白です!しかも見た目がカサカサに堆積した感じです。見た目はすごくても,1年だと水あかに洗剤が良く効きました。どんどん素材のつやが戻るので楽しくなります。

広いお風呂ですが,すすぎ,中和を繰り返すので,2人の作業には向きません。扉やエプロンを含め,持ち出せるものは持ち出して弟に洗ってもらい,僕は浴室内を少しずつツルツルに戻していきます。

3枚スライドの扉は,弟が外で洗って透明感を戻します。

浴室扉

お手入れ後

レールは簡単に外せるので洗いやすいです。

扉のレール

お手入れ後

手摺代わりになるステンレスのポールがアクセントです。

シャワー混合栓

お手入れ後

この温度つまみはいつ見てもすごいです。

温度調整つまみ

お手入れ後

今回は左右端の浴槽ヘリにてこずりました。

浴槽周り

お手入れ後

現場あわせの調合洗剤が効いてくれると嬉しいです。

洗い場壁面

お手入れ後

この後の時間は,玄関の厚いガラス棚を拭いたり,キッチン人工大理石天板を酸素漂白したり。Mさんから「この間ちょっとお借りした布巾が使いやすかったので欲しい」とオファーがありました。お安い御用です。

Mさんに使ってもらったのは,洗車用合成セームで「ワコーCC-43」という商品です。合成セームではアイオンのプラセーヌの品質が優れていますが,拭き心地が重いんです。その点,ワコーの分は縦横に細かい切れ目が入っている関係でとっても軽い。薄手ということもあり,女性でも使いやすいと思います。僕が初めて見たお店はオートアールズでしたが,今は見かけなくなりました。ヨドバシ・ドット・コムで買えますので,興味のある方はお試しください。

Mさんが拭いたのは,テレビの画面でしたが,例えば食器棚の扉のガラス,キッチン収納の表面(鏡面),冷蔵庫の扉(鏡面),レンジフード下の壁面(鏡面)など,拭いた跡が出やすい場所でお試しください。もっとも,僕以外のお掃除屋さんはヴィレダPVAを使っています。

Mさんには毎度お土産を持たせてもらっています。今回は米焼酎で漬けた梅酒。M様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ