年2回のメンテナンス

前橋市箱田町のT様には年に2度呼んでいただきます。梅雨前後に2日,年末も2日です。窓ガラス・照明器具・水周りを中心に,エアコンや床など,その時必要なお手入れを組み立てています。

半年ごとに手を入れていると,多少の汚れも簡単に取れます。ブロンズのアルミサッシですが,カサカサせず,艶が保たれる気がします。洗って拭いてあげることで,素材の風化を防げるのだと思っています。

今回は1日目に窓ガラスと照明器具,2階の掃除機がけ,2日目が水周りと補修作業,1階の掃除機がけと拭き取りになりました。

そんなキッチンでの作業。ガスレンジはガラストップですが,バーナー周りにアルミ無垢成型品が使われて焦げ付きが目立ちます。今回はオレンジクリーナーで柔らかくして,クオリティーのプロソフトで刺激を与えてキレイになりました。入り組んでいる作りなので,毛足の長い刷毛は有効です。

シンク混合栓の後ろはカビやすいです。時間をかけて抜きます。キレイになったでしょう?・・・いえ,結局打ち直しました。

キッチンのお手入れ

シンクを磨く前に,良く使うという包丁も研いでみました。錆びる鋼を使った良い刃物です。砥石はTさんのお宅のもので,1500番ぐらいの感触です。Tさん自身もときどき研いでいらっしゃるそうです。違いが出せたかな?

さて,2階のベランダに出る掃き出し窓の部分で,床板が傷んでいるのが気になるそうです。ニスを塗るのがいいですといいましたが,そのくらいやってしまいましょう。当店倉庫に在庫していたのはマホガニー色,色調は床板より赤みがかり薄いです。薄いのであまり色の違いは目立たないですが,艶で塗った部分が目立ちます。保護が目的なので,細かい部分には目をつむっていただいて。

網戸洗いは弟の役割ですが,小さな枠の3枚が破れていたそうです。南側・西側でやはり陽のあたる場所の分です。張替えます。もう一枚は,ほとんど汚れていないのですが,2階の洗面台。この年式の洗面台は輝くなあ~と思います。

気になる部分のお手入れ

オーダーメイドのサービスは時間目いっぱい作業させていただくという趣旨なのですが,Tさんは10時と3時のお茶を用意して下さり,雑談付きです。1杯目の飲み物が終わると,美味しい熱々のお茶を出して下さいます。こちらとしても15分を目途とするようにしています。

T様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ