家政婦サービス開始前に

渋川市の赤城山寄りにお住いのN様からお問い合わせがありました。何度か1日オーダーメイドで伺ったことがあるお宅です。今回は,対応可能であれば家政婦サービスをお願いしたい,その場合はまた1日オーダーメイドでお掃除を頼みたいとのことです。

まずは下見に伺います。何度か伺ったので印象は残っていますが,現状やお部屋の広さ,ご要望内容を確かめて,スタッフ一人でどれぐらいの時間がかかるか見積もります。

この段階で,友人のKさんに相談。奥様にいかがでしょうか? Nさんには,月額料金のお見積りを差し上げます。どちらも前向きなお返事をもらい,物事が進み始めました。家政婦サービスは11月中旬に開始,その前のお掃除は10月末に2日かけて,水周りの他にエアコンも2台ご希望です。

そんな経緯で,昨日はエアコンクリーニングから取り掛かりました。一度洗ったことがあるそうなんですが,思い出せない…。ブログをさかのぼると確かに日記に書かれています。Nさんがおっしゃるには,その時も動作保証外でやってもらったこと,風向き板(フラップ)が閉まらない不具合があるけれど,そのままで良いそうです。スイッチを入れてみると,フラップは動くけれど閉まらない。モーターの不具合が原因と思われます。

もしかしたらフラップを動かすモーターを取り換えれば直るかもしれません。1996年製ですから25年前の製品です。部品があるでしょうか? ダイキンに問い合わせると,本体の型番ではなく,化粧板の型番が欲しいそうです。確か撮ってあったはずと5年前のフォルダを調べるとありました。BC401-Wです。あっさり在庫確認出来て,本日発送,代引きで早ければ明日到着とのこと。すごい!

前置きが長くなりましたが,リビング設置の天井埋め1方向。C326CXV,ダイキン1996年製。

ダイキンエアコン1996年製

化粧板の型番

熱交換器はそれほど汚れた感じがなく,断熱材にカビが出ていたぐらいです。

本隊内部

高圧洗浄後

モーター軸への固定は3㎜の六角イモネジですが,内側の腐食で緩みませんでした。

パーツ類

漂白除菌洗浄後

2台目は寝室設置の壁掛け型。C286TXV,1997年製。

ダイキン壁掛け型

フィルターがいい仕事をしています。これでいいと思います。

エアコンフィルター

熱交換器はキレイ

ドレンパンは独立しています。ファンモーターの防水壁を外すのに熱交換器をかなり持ち上げるのでひやひやしました。

夏交換機と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは漂白除菌でリセットします。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

僕が組み立てている間,弟には玄関外の垂れ壁をお手入れしてもらいました。毎年燕が巣を作るらしく,タイル壁に土がべったり残っています。軒天井が石膏ボードなので高圧洗浄はせず,地道に手洗い。さっぱりしました。

ちょうどいい感じでKさんが来てくれたのでNさんにご紹介,そして家政婦サービスの打ち合わせができました。お掃除の内容は伝えられますが,細かい詰めが苦手です。スタッフが依頼主と直接会ってお話しできるといろいろが明確になります。

こんな感じで1日目終了しました。

本日は主に水周りです。浴室は1日かかるだろうということで弟に任せます。水あかでカサカサしているのを,可能な限り元の風合いに戻していきます。終了後に見てもらうと,Nさんが「毎回感動する!」とご感想。ありがとうございます。

浴室鏡

研磨再生

浴槽用カラン

お手入れ後

浴槽ヘリ(人工大理石)

お手入れ後

ドアと排水溝

お手入れ後

僕の方はキッチンシンクから。

キッチンシンク

酸性クレンザーで磨きました

トイレを出たところにある手洗いは,ちょっと磨くだけでキレイになりました。吐水部分のメッシュが水あかで目詰まりしていたのを除去して,水量・水流も改善。

手洗いボウル

お手入れ後

2階のトイレの方が使用頻度が低いと思われます。水道に含まれる鉱物成分が付着しているのを取り除いてツルツルに。

陶器鉢内

お手入れ後

この後,玄関床面の洗いなどもできました。ハウスクリーニングが済んでからの家政婦サービスで,美観が長持ちすることを願っています。Ǹさんとは契約書を取り交わし,PayPayでのお支払いと飲み物を頂戴しました。来月12日から家政婦サービススタートです。どうぞよろしくお願いいたします。

N様,家政婦サービスのご契約と今回のお掃除,ご用命を誠にありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ