家政婦サービスをご検討中

柴崎町のS様からのお電話で,家政婦サービスのお見積りのご要望です。共働きで,家のことがどうしても後回しになってしまう,見て驚かないでくださいね(笑。

ところがお見積りに伺うはずの週末に大雪の予想。除雪のないこの辺で雪になれば,当店所在地の八幡町から柴崎町まで行こうとすると,大渋滞を延々走らなければならないと予想されます。Sさんにお電話し,延期してもらったら,翌週末はさらに記録的大雪。結局伺ったのは最初のお見積り予定から2週間後でした。

Sさんは,お電話の時からとても親しみを感じる方でしたが,そのイメージ通りでした。

お宅に上がらせてもらったときから気になる自然素材の床は竹だそうです。後で調べるとバンブー無垢で横貼りのタイプです。無塗装のものを床暖房でご使用中。歩行路線が出ています。

階段を上がったフロアは,階段室を囲むようなコの字型のリビングで,奥に対面キッチン,さらに奥にはトイレ・脱衣所・浴室の構成。ガラスを多用した開放感のある設計です。たくさん手を入れられる部分があり,それなりの金額のお見積りになりそう。

当店の案内通り,家政婦サービスの前に水周りをクリーニングしてほしいとおっしゃるので,見せていただきます。これまで他の業者を入れたことはなく,築13年になるとのこと。確かにキッチンの油の感じや,浴室の石鹸カスはそのくらいの時間経過を感じます。ただ,水あかはきつくなさそう。2日ほしいとお話しすると,あっさりご了承いただきました。

そんなわけで3月初めの本日,1日オーダーメイドで水周りのお掃除をさせていただきました。

キッチン・洗面台・トイレはTOTO,浴室はNAiS。薄いグレーの素材が使われていて,変色しやすい浴室です。そして漂白剤の跡でしょうか,筋ができています。

僕がキッチンをガスレンジ→レンジフード→シンクと進めて1日目終了。弟は浴室,脱衣所まで進めました。洗面台の混合栓取っ手がぐらぐらだったようです。弟が帰りにホームセンターで探したそうですが,ぴったり合う特殊なビスはなかったそうです。

まずはレンジフードとキッチンパネル。レンジフードの整流板は塗装の傷みはありませんでしたが,洗剤スプレー使用の跡が出ていました。キッチンパネルは擦り傷が無かったので回復。

レンジフードとキッチンパネル

ガスレンジは業務用のような丈夫な五徳が付いています。鋳造無垢材と思われます。汁除けリングはホーロー塗装なのに,汁受けの天板はテフロン塗装。さすがに一番使うバーナーの下は傷んでしまっていました。これがホーロー塗装だったら違ったのですが。見栄えはしませんが,五徳は地味にキレイになっているのです。シンクはこんなに輝いていないのですが,光の当たり方です。

ガスレンジのお掃除

弟の方は特に床を長い間ブラッシングしている音がしていました。扉や床の厚い石鹸カスがなくなると,素材の質感が戻ります。

浴室扉と床の石鹸カスを除去

鏡や混合栓も輝きを取り戻します。棚の色抜けはすでに起こっていたものです。

鏡や混合栓を輝かせる

夕方Sさんがお仕事の合間に戻って来られ,水を飲みながら「ピカピカですね」。シンクは目を引きますよね。明日もまた9時からよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ