定期的なメンテナンス

先月の初めころだったでしょうか,お電話でご希望日をお知らせくださった,箕郷町F様邸の定期的なメンテナンスに伺いました。2日かけて水周りと窓ガラス関係を進める段取りです。

Fさんには,どちらの日を窓にするかお天気で決めましょうと言ってあったので,朝非常に悩みました。今日は雨が降らない予想で,ちょっと雲が多い状況。風も穏やかで窓ガラスクリーニングには最適の天候です。高所作業があるので,窓と決めたらはしごと脚立を持参する必要があります。ただ,まだ台風の話が出るので,もう一度行く今月後半までに強い雨が降るようだと何かさっぱりしません。

次回も晴れる!と決めて水周りをすることにしました。Fさんは窓ガラスと予想されていたかもしれません。朝お電話して決めればよかったですね。キッチン作業台からたくさんのものを移動していただきました。スミマセン。

今回のリクエストで含めた食洗機内部。底の部分や,ケースのヘリ部分に水あかが出来ています。リン酸,塩酸,クエン酸などいくつかの酸を使い,ケレンとブラッシング。このグレーの材質はいかにも色が抜けそうです。並行作業は危険なので,最初にこれに集中。40分ぐらい使ったでしょうか。その後かわいらしいレンジフードもファンケースまで外して分解クリーニング。

食洗機内部と換気扇の分解クリーニング

お昼休憩をはさんで,午後は軽く人工大理石のつや出しとシンク磨き。最後にINAXのタンク一体式トイレのクリーニング。シャワー部分と陶器はもちろん手を入れたのですが,今回はタンク内も洗ってみました。手洗いがないタイプなのですが,意外なほど着色していました。

弟はほぼ1日お風呂にこもっていました。大きな浴槽がつやつやで気持ち良かったのでパチリ。

キッチンシンク,浴槽,トイレタンク内のクリーニング

お茶も出せなかったので,と伊藤園の麦茶をいただいて撤収。これがキンキンに冷えています。のどが渇いていたのもあり,「効く~!」という感じでおいしかったです。また23日に参ります。お天気だと良いのですが。

 

この後,先日天井埋め2方向のエアコンクリーニングさせていただいたK様のところに修正に伺いました。「久しぶりに運転したら運転ランプが点滅して動かない」とのこと。内部の電気系統接続にミスがあったと思われます。

見せていただくと明らかに満水のドレンパン。ドレンポンプ関係だと分かります。

大変お恥ずかしい話ですが,ドレンパイプがポンプとつながっていませんでした。こんなことは初めてだったのですが,大ボケです。

スプリングも結束バンドも使っていない接続です。挿せばいいだけ。当然ですがその他の電気的な接続は問題ありませんでした。

その時のことを思い返してみると,一度接続したのですが,配線の取り回しのことと,ドレンポンプの収まり具合がしっくりこなかったのでもう一度外したのです。いい感じで収まってホッとしてビスを入れて,肝心なホース接続を忘れたという流れです。

組み立て後の試運転は異常なし,後日冷房でたくさん水が落ちて行き先のない水がフローセンサーを持ち上げたということでしょう。

K様,大変申し訳ありませんでした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ