天井壁面洗いと水周り

今朝,アブラゼミが近くで鳴いていました。通常「ジー」というか「ジリジリジリジリ…」という感じですが,「ジッ…ジリ…」と練習中のようです。近くに行っても飛びません。

もしかしたら今朝生まれたて?近くに抜け殻がありました。やっと夏らしくなってきました。

蝉の抜け殻

さて3か月間隔で呼んでいただいているO様邸。先回ウッドデッキやエアコンに時間をかけすぎて,天井壁のお手入れに全く手が付けられませんでした。今日は前半,天井壁に取り組みます。

今日は気温が上がったこともあり,僕は空調服着用で作業させてもらいました。Oさんも普段使っていないキッチンのエアコンをオンにして下さり,適宜調整して使って下さいと言って下さいます。おかげさまで,汗をかくものの不快にならない状態で作業できました。

先回やったときは温水で希釈したピア+過酸化水素水でしたが,今日はピロキシーで洗うことにしました。アメリカ生まれの環境を考慮した万能洗剤。いろいろメリットがあります。当店でも一時期かなり使った時がありましたが,においが苦手でご無沙汰していました。今年に入って新型コロナウイルスの問題が発生,除菌できる洗剤ということでまたラインナップに戻ってきました。

さて天井壁面と言っても,Oさんのお宅は壁紙クロスでも塗り壁でもなく,合板です。収納などもすべて作り付け。2回前にカーペットはメンテ済みなので,床は養生して始めます。なんと噴霧器使用!

64倍希釈なので回収無しでもいいのですが,ふき取りは重要です。噴霧の後,まず水を含ませたスポンジで拭って,水拭き。タンクの消毒液を噴霧っていう作業だし,合板ははっきり濡れているのが分かるので,消毒しているっていう感じになります。

ピロキシーで除菌洗浄

せっかくなので乾く前にオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸中

午後はいつもの通り,弟と分担で水周り。

ガスレンジと鍋

ステンレスシンク

人工大理石洗面ボウル

タイル張り浴室

僕の鼻ではもうわからなくなってしまったのですが,ピロキシーのニオイが気にならないか尋ねてみました。Oさんは11時ごろから頭痛を感じたとおっしゃいます。考えてみるとオゾン燻蒸をしていたころです。お部屋は2階,Oさんがいらしたのは1階。もっとも階段室はつながっていますし,あちこちに空気の流れる場所があることを考えると,比重の重いオゾンガスが階下に届いてしまったのか?

次回はピロキシーをやめてハイプロックスアクセルにしようか,はたまた次亜塩素酸水にしようか。それとオゾンガスを発生させたら時間を置かずに様子を聞いてみようと思います。

お掃除のせいで頭痛がしたなんて,感情的になってもおかしくないと思うのですが,「私の体質が特殊なので気にしないでください」と寛容な言葉をかけていただきました。恐縮です。

次回は11月。O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ