天井壁面のお手入れと水周り

3か月定期で伺うO様のお宅です。3回前の時に,また天井や壁を洗ってほしい,とリクエストがあり,少しずつ進めています。天井壁面は合板仕上げ,床はヒノキの無垢材なので,洗うことができます。灰汁と一緒に汚れも抜けてさっぱりします。

先回は定番のカスイ(過酸化水素水)の代わりにピロキシーを使って洗い,追加でオゾン燻蒸したのですが,Oさんの具合が悪くなるというアクシデントがありました。因果関係は不明ですが,ピロキシーはアメリカ製の洗剤なのでちょっと特殊な匂いがします。消毒しているなっていう雰囲気は出ますが,心地良いものではないんです。

ですので今日はオーソドックスに,カスイ+アンモニア水の希釈液を刷毛塗りして水拭きしました。

天井壁面をお手入れ中

約1㎡に洗浄剤を塗り,マイクロファイバークロスで拭き取ります。以前にナノテックシステムの加納さんからもらったマイクロファイバーです。1㎡をふき取るとバケツの水がこげ茶になります。

洗剤を塗って拭きとる

洗浄剤が飛ぶ心配がなくなったら,障子を戻します。以前,この障子の張替えもやらせてもらいました。左手のものは幅の広い特殊な枠なので,縦桟の真ん中で継ぐ必要があります。そして,こちら側だけでなく,反対側にも貼るんです。脱線しました。壁の水分で紙がたるんでいます。ちょっとした調湿作用ですね。

障子を戻す

床のヒノキは,いくらか色が明るくなります。

ヒノキ無垢床を洗う

お昼まで進めるだけ進んで,午後は水周りのお掃除。Oさんが,汚したままで悪いけど,とおっしゃいます。ご心配には及びません。

ガスレンジと天ぷら用鍋

お手入れ後

洗面台も天板にうっすらと水あかが。

洗面台天板の水あか

酸を塗ってトレピカやゴムスポで擦って落ちればそれで良いのですが,落ちない場合は磨きます。ストレイトのハンドポリッシャーに直径50mmのパッド台を取り付けています。このパッド台はアマゾンで他のいろいろなオプションと一緒に売っているもので,お買い得ではないかと思います。


ポリッシャー用パッド,29点セット

コードレスポリッシャー

ひと手間かけることで,つややかになります。

洗面台天板のお手入れ

30ミリのパッド台もあります。これはアストロプロダクツで買ったので,クッションの色が違います。

30ミリのパッド

お支払いの時,Oさんが「いいにおいがしています」とおっしゃいます。なるほど,床を洗うとヒノキの香りがするんですね。今日のお掃除は,心地よい効果を生んだでしょうか?O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ