外付けブラインド洗い,窓ガラス,水周り

窓ガラスのお掃除が続きます。

毎月伺っているA様邸の窓ガラスのお掃除です。こちらも毎年夏にしていたのですが,「暑いときにしてもらうのは申し訳ない」とおっやるので延期していました。今年で4回目になるでしょうか,窓ガラスのお手入れ前に,外付けブラインドを洗います。幅4メートル,高さ2メートルほどのブラインドが2つ設置されていて,室内のスイッチで電動駆動します。全部降ろして羽をほぼ水平の位置にしてもらい,一枚一枚洗います。

だいたいこの作業に2人で2時間ほど。その後ブラインドを上げて窓ガラスを洗います。Aさんのお宅の窓はほとんどが固定・横滑り・縦滑りなどで,面積も大きく,クリーニング面積の割に手早く進めます。

お昼のあとも1時間ほどガラスに時間をかけます。内側にはテープやシールが貼ってあり,剥がれかかっているものなどは刃物でそぎ落とします。弟はウンガーのスクレーパーを愛用しています。僕は三枚刃です。

外付けブラインド洗いと窓ガラスのクリーニング

残りの2時間ほどで,普段の通り水周り。2時間でキッチン(レンジフード・ガスレンジ・シンク磨き),洗面台,浴室,トイレのお掃除を進めます。毎月お手入れしているからこそのスピードです。

そういえば,シンクの底面の傷が,昨日のKさんのお宅にもありました。ほぼ同じ跡で,ほぼ同じ鍋がありました。鍋と言っても炊飯用の土鍋です。この素焼きのような肌はシンクに独特の傷を作ると思います。

ステンレスシンク,土鍋でできた傷?

Aさんがお茶菓子と,午前・午後ともお茶の準備をして下さいました。汗だくになることはなくなりましたが,やはり水分補給は必要ですね。お茶が美味しいです。A様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ