前半はカーペットとエアコン

先日O様から,今度いらっしゃるときに次亜塩素酸水と過酸化水素水を分けてほしいです,とリクエストがありました。僕が一時期大いにはまった次亜塩素酸水。これから加湿器を使うシーズンなので在庫しておきたいとのことです。ハウスクリーニングに伺って何か販売することは積極的にやっていません。でも「清水さんの使っているその洗剤を少し分けて下さい」というご要望には対応いたします。

電解ではなく混和して作るものを次亜塩素酸水と呼べるのか,また,室内空間に噴霧すると人体に有害なのではないか,など様々な情報が飛び交いましたが落ち着きましたね。

空間に散布すれば,浮遊している飛沫に含まれるウイルスを迎撃してくれるのではないかと期待してしまいますが,確率的に難しいでしょう。可能性があるとすれば,次亜塩素酸水が室内のあらゆる表面に取りついて,そこに付着している息も絶え絶えのウイルスにとどめを刺すといった効果でしょうか。何より大切なのは,室内の乾燥を防ぐことで,飛沫の直径を大きめに保つことです。直径が大きいほど早く床に落ちます。

脱線しました。

過酸化水素水は,壁紙の漂白洗浄のために使っていらっしゃいます。当店でも手軽に壁紙を洗う方法としてピア希釈液+カスイを使いますが,Oさんはそれをご自分で,しかも壁面だけでなく天井面までお手入れしていらっしゃるんです。心なしか当店がやるより白くなっている気がします(汗。

毎回行う水周りのお手入れに加えて,今日はカーペットとエアコンが加わっています。まずはカーペットから。目に見えて汚れがあるわけではないんです。強いて言えば,重ねた敷物の外周に跡があった程度。

ブラシ&ボンネットというアメリカ製の洗剤を使ってメンテナンス。液状の洗剤を散布し,マイクロファイバーなどでアジテーションすると汚れを抱き込んで結晶化するので,その後は掃除機で吸えば良いという優れものです。もちろん濃度や面積当たりの洗剤量はきちんと計算します。取り掛かって1時間後には洗い終わり,しばらく乾燥させてからバキュームします。

カーペットクリーニング

エアコンはCS-258TB-W,パナソニック汎用機です。クローゼットの中に隠れるように設置されています。

CS-258TB-W

ファンとドレンパンを外して漂白除菌洗浄。熱交換器はお湯に溶かしたピアで高圧洗浄。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

外したパーツ類

漂白除菌洗浄後

奥まった場所にある常時換気設計の埋め込み換気扇。丸ごと引き出してケースもファンも洗います。漂白剤(バスクールです)に含まれるアルカリ助剤で,多少の油汚れはするりと落ちます。

埋め込み型換気扇

洗う前のファン

漂白除菌洗浄後

午後は水周り。僕はレンジフード,ガスレンジ,シンク。弟は洗面台,トイレ,そして浴室。

ガスレンジと揚げ物用鍋

ステンレスシンク

タイル張り浴室

今回,TOTOのこの人工大理石浴槽はゴーストキラーで変質しないことが分かりました。周りが艶ありタイルなので注意が必要ですが,カサカサが短時間で溶けるし,すっかり取れるので艶出ししなくても仕上がります。

浴槽ヘリ

今日のお掃除メニューは盛りだくさんでしたが,いい感じにまとまって,達成感がありました。次回の予約をいただいて撤収。

Oさんからメッセージが届きました。「タオルケットをお忘れですよ~」。毎度不注意で申し訳ないです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ