出来れば洗面台も

10月1日,前橋市上増田町にお住いのS様から,メールでご注文が入りました。12月に1日オーダーメイドをお願いしたいです。当時予約が2件だけだったので,それ以外の日ということで選んでもらい,本日行って参りました。ご希望内容は「キッチン・レンジフード・浴室・トイレ2ヶ所,もし余裕があれば洗面も」と,かなりボリュームがあります。

年式や汚れの程度,過去に業者が入っているかなどで,できることや仕上がりは変わります。当日伺って,気になるところを重点にできるだけご要望に合うように進めることにしました。

朝,Sさんに場所の案内と,気になることろをお聞きして,取り掛かります。Sさんは近所で仕事をされるそうで,私どもの作業中はお出かけでした。お出かけ中,ということは全部に洗剤を塗っておけます。備品が移動済みですぐに取り掛かることができましたし,余裕のある間取りで作業空間が広かったです。そんなことが幸いして,一応全部に手が入りました。

弟が頑張ってくれて,浴室,トイレ,洗面台2つ。まずは浴室。

浴室鏡お手入れ後浴槽ヘリとエプロンお手入れ後混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後

2階トイレ。時間が限られていますので,便座と陶器の重なる部分と,便座表面,陶器を磨く作業です。

2階トイレお手入れ後

2階洗面台。お手入れ後の写真。

2階洗面台

出来るとしたら,1階の洗面台の方が汚れているからお願いしたいということでした。素材の関係もあり,ほれぼれする仕上がりに。

1階洗面台お手入れ後

僕の方は東芝のレンジフード,懐かしいガスレンジ,大きめのシンクです。水道栓を見て,これはナノバブルアダプターが使えると判断。ピア,ナノバブル温水,そしてナノテックCRはキッチンでは無敵の洗剤になります。意外に順調に進んだので,1階のトイレも磨けました。

まずはキッチン関係。ガスレンジ側の化粧板2枚を外し,ファンを外してのお手入れ。このフィルターはスライドさせて外すのではなく,細い化粧ビスで固定しています。上に出ているのはつまみではなく,ビスだったんですね。最初どうやって外すのだろうと悩みました。

レンジフードお手入れ後

Sさんが築25年くらいとおしゃっていました。確かに,という銘板と,すごい立派な基盤。エアコンでも動かせそうです。

レンジフードの銘板基板

ガスレンジは銅製のバーナートップ。油を落してから酸に漬けて磨くとピカピカになります。新品の時は金色の塗装がしてあるので,新品の色ではありません。

ガスレンジお手入れ後

洗い場を大きくしたかったし,シンクを磨くときに邪魔になるので食洗器を移動しました。お昼休みの時に帰っていらしたSさんが,それをとても喜ばれました。今までの業者さんは,どかしてやってほしいと思っていても,置いたままできる範囲で,の対応だったそうです。

大きめのシンクお手入れ後

ちょっと寄り道。朝,玄関を開けたとき,猫がいて出ていくかもしれないので,開けっ放しにはしないようにお願いしますということでした。トイレのドアノブにはひもがかけられています。開けてトイレの水を飲んじゃうのだそうです。かなり賢い猫ちゃんですね。

レンジフードを洗っているころ,置かれたもののにおいをかぎ,ご飯を食べに来た猫ちゃん。

猫ちゃん

もう一匹様子を見に来ていたと思ったら,階段で会えました。ひとなつこくて逃げません。

猫ちゃん

話は戻って,僕の残りの時間は1階トイレ。

1階トイレお手入れ後

床も,ピア+温水+ナノテックCR。

床のお手入れ中

帰っていらしたSさんに,ピカピカになったと喜ばれました。前の業者さんの話になって,何か頼むと追加オプション料金が発生して時間もかかり,(僕の聞き違えでなければ),今日の範囲を3日かけて10万円以上だったそうです。なので,是非またお願いしたい!

私どもとしても,思いのほか進めたこと,想定したより仕上がりも良かったことに加えて,このお話から勇気をもらいました。僕たち結構がんばってるじゃん。S様ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ