入居前のクリーニング

11月初めにM様からメールでお問い合わせをいただきました。「中古住宅を購入し,入居前に1日オーダーメイドを2日分お願いしたいと思っています」。引き渡しは11月末で,荷物を入れる前にお掃除したいというご要望です。

当店は入居前クリーニングを面積×単価+オプションで価格設定していますが,ご予算が決まっている場合は1日オーダーメイドをおススメしています。通常の建築で戸建の中古住宅では,水周りで2日かかり,窓ガラス・建具・床などで2日かかります。大きなお宅だったり,特注の設備だったり,床の剥離洗浄が必要だったりするともっとかかります。

意外に見過ごされる感じがするのはエアコンで,製造10年未満で既存のエアコンがある場合は分解クリーニングをお勧めします。

さてM様の新居は北関東道伊勢崎IC近くです。下見のご希望もあったのですが,1日オーダーメイド×2日と決めていらっしゃるようですし,11月半ばからは繁忙期に当たるため,お断りしました。その後のご連絡で,水周りより壁紙や床が気になるとのことです。

ストリートビューである程度外観は見ていたのですが,到着して驚きました。印象としてはお城のよう。大きなお屋敷です。玄関を入らせていただくともちろん大理石張り,室内は濃い色のフローリングで,洋館の設計のためエントランスから広いリビング,その奥のダイニングまで見渡せます。こんな感じの,絵になるお屋敷です。

素敵な洋館です

そしてそのフローリング,触らなくても分かるほどの抱き込みと剥離失敗,壁際は刃物ではがしてあるというかなり厳しい状況。これを仕上げるのに必要な作業を考えて気が遠くなり,動揺しましたが,とりあえずMさんに案内してもらいます。

玄関脇にあるゲストルーム(浴室トイレ付)の床や,2階の床は通常の洗浄+ワックスで行けそうです。それでも玄関から一続きのフローリングだけで40平米,玄関からすぐの階段もかなりのものなので,ここまででまとめようという区切りがありません。とりあえず目立たない場所で工程を確認してみます。

2平米以内のトイレの床はバーコスクレーパーで厚いワックスを剥がします。弟の方は目立たない場所で剥離剤を試します。剥離剤の場合も刃物が必要で,フローリングの無垢材突き板(ウレタン塗装仕上げ)が傷むことが分かりました。無垢木材タイルなら,メッシュパッドで削り込むこともできるかもしれませんが,突き板なので難しいと思われます。やはり全面的に力で剥がすしかありません。

動揺しているので自分でもよくまとまらないのですが,Mさんに「とっても時間がかかりそうだ」とお話しします。当店もMさんも時間の制約があります。結局,こちらが目標とするような仕上がりではなく,ざらざらした感じや,壁際の色の違いが目立たなくなれば,Mさんはそれで良いとのことに。

今回の作業工程は,ハイブリットクリーナーを25倍希釈(最も濃いめ)で使い,新品の黒パッドでポリッシャー洗浄。バキューム。水をまいてからSPPパッドでもう一度ポリッシャー洗浄。バキューム。抱き込みをならし,できるだけ表面を磨いて平滑にしようという狙いです。写真は作業前,洗浄後,ワックス乾燥後,さらに寄ったものです。

フローリングの洗浄とワックス

前の方が大型犬を含む多頭飼いだったようで,その床を十分洗いもしないでワックスを塗っていたのでしょうか。その抱き込みの段差がいくらか無くなったかなという状況です。それでもMさんには違いを感じてもらえて,喜んでいただきました。

ちなみに力で剥がして仕上げたトイレ床はこんな感じでした。剥がすのに2時間以上かかっています。この作業でリビングをやるとしたら…気が遠くなります。こんなマシンが気になります。

ドライスクラブ

古いワックスをスクレーパーではがす

リノリウムが使われていた部分は剥離洗浄でさっぱり。そのままワンちゃんのシャワールームのタイルも洗います。肉球の油がなくなって元の色を取り戻します。

タイルの洗浄

帰りには新札でお支払い,お茶お見送り付きで撤収しました。M様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ