入居前のお掃除を1日で

前橋市大手町で中古マンションのお掃除をお願いしたいと,T様からメールをもらいました。21日に1日オーダーメイドをご希望です。空いている日でしたのでお受けしました。

ご希望内容は,1.キッチン、食洗機 2.浴室 3.レンジフード もしも、余裕があれば 4.洗面台 5.トイレ 6.窓 の優先順で、できる範囲をお願いしたいです。築10年くらいのマンションです。ガスは開通していないということでしたが,給湯が使えるようにと手続して下さり,同時にガスレンジは交換するからお掃除不要になりました。ガス開通,ガスレンジ除外は今回の作業範囲を大きく変えたと思います。

駐車場はピロティにあり,Tさんが出迎えて下さったので通用口までスムーズです。さてキッチン,浴室と見せてもらうと,かなり荒れています。お掃除が苦手な方が使っていたのでしょう。食洗器の内部が匂うってどういうことでしょう。

そんなわけで,かなり急ピッチで進めました。弟が浴室と洗面台。僕はキッチンから初めてその他です。

レンジフードの外観フィルタークリーニング後ファンクリーニング後食洗機お手入れ後キッチン棚お手入れ後

浴室と洗面台。エプロン内部も漂白除菌洗浄しました。この黒いカウンターは苦手です。それにしても,浴室換気扇が油汚れだったそうです。キッチンレンジフードが機能不全になり,浴室の換気扇が肩代わりしていたのでしょうか。Tさんも油のにおいが気になっていたそうです。今回のキッチンや浴室のお掃除で軽減されていくといいのですが。

浴室鏡お手入れ後外したパーツ類カウンターの水あかエプロン部品エプロン内部洗面台お手入れ後洗濯機パンお手入れ後

ベランダも洗いました。たくさんプランターを置いていたのでしょうか。写真ではわかりにくいですが,鹿沼土を含めて排水溝が埋まっていました。葉っぱなどのゴミを回収してからグレーチングを外して洗い流します。さっぱりしました。

ベランダお手入れ後

まだまだ気になるところがありますが,キッチンや浴室はご家庭ではお手入れが難しいでしょう。1日でもいただければ,気になる部分に手当てができます。Tさんにも大変喜んでもらいました。作業前と作業後に冷やした飲み物をもらって撤収。お気遣いありがとうございます。

T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ