事務所の年末のお掃除

I様の事務所のお掃除を年末にさせてもらいます。今年も御用伺いの電話をすると,11月でもいいというお話です。11月はすでに埋まっていたので,本日を選んでもらいました。

一般のご家庭とは違って,年末に業務が忙しくなる場合,12月よりはその前後の方が良いということがあるのかもしれません。当店はハウスクリーニング店なので,大掃除需要で要望が高まる12月にできるのは限られた方だけ(いわばプレミアム招待券!),という感覚があるのですが,今回のいきさつを含めて次回から調整していこうと思います。

朝見せてもらうと,非常に良いコンディションです。いくらか目だったのはヒールマークで,しかも軽度です。ヒールマークとは,主に革靴で歩くときに出来る黒い擦り跡です。靴底の材質が床に跡を付けるイメージです。2階の廊下から下のすべり止め表面加工タイルも汚れが少なくて,実際軽いマッサージできれいになりました。

(次回のための記録として。ポリッシャーは大会議室から3階廊下まで使用,それ以外は手作業で対応可能。粘着テープ剥がしという今までにないご要望があったものの,トイレや手洗いにかける時間は十分残る)。

ハイブリット50倍,SPPファイン装着ポリッシャーで洗い,超つや密着1枚。

床のメンテナンス

ちょっと漏れているために着色した手洗いボウル。さび抜き,さび抜き後,研磨後。手を洗う場所は,ぴかっと輝いていると気分が上がるはずです。

錆が出ている手洗いボウルさび抜き後再生研磨後

3階の会議室は,ウェルカムボードによれば午後4時半から来客予定でした。私どもに伝えられた情報は4時から使うのでそれまでに済ませてほしい,しかし暖房が始まったのは午後1時でした。こうやってお客様を迎えるんですね。

I様,今年もありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ