中古住宅ご入居前のクリーニング

藤岡市のO様から最初のメールをいただいたのが先月4日でした。ご入居予定のお宅は藤岡市藤岡。1日オーダーメイドをご検討中で,「優先順位は、キッチン、カーペット、浴室、洗面台、トイレの順です」とのこと。Oさんもお感じの通り1日では収まらないので2日いただきました。

ストリートビューである程度の築年数や広さをイメージできますが,Oさんから「築40年程度でトイレはリフォーム済みだった」との情報です。出費に見合う効果が期待できるでしょうか?心配ですが,「古い物件なので,新築同様にしろとか無茶なことはいいません。HPで仕事の様子は確認してます」と書いて下さり,気持ちが楽になりました。

その後引き渡しが2週間ほど延期になったと連絡があり,お掃除もお盆前から21,22日に変更になりました。

そんなO様邸ご入居前のクリーニング。まずはリビングになりそうな洋室。化繊のカーペットで,フローリングの上に敷いてあります。部屋にぴったりにカットしてあるのでこのまま洗いました。ドアを隔てて隣がキッチン。クッションフロアがタイル調で,目地に当たる部分が黒い油汚れで埋まっています。カーペットから始め,そのままブラシを利用してかき出し洗いします。さっぱりしました。カーペットにはオールパーパス,クッションフロアにはハイブリットクリーナーを使っています。

カーペット湿式クリーニング,クッションフロアのクリーニング

カーペットもクッションフロアも洗い終わった状態を見て大変喜んでいただけました。カーペットは落とせない部分が多かったので,続きも頑張ろうという気持ちになれました。そしてこちらも持ち込んでいたのですが,冷蔵庫には飲み物がたくさん入っていて,「好きな時にどうぞ」。お気遣いありがとうございます。

キッチンは全体の油汚れを落とし,ステンレスは錆を目立たなくして美観を回復します。

キッチンのクリーニング

弟の方は年代物の浴室をさっぱりさせます。脱衣所に小さな陶器製手洗いがあったのですが,排水管を含めてそれも生き返りました。

古い浴室のお手入れ

2枚は浴室の漂白洗浄前後。下が2日目のメイン洗面台,弟が磨いたもの。

洗面化粧台の輝きを取り戻す

僕の方はシンクを磨いてキッチンを仕上げてからネオレスト(TOTOの最高級ウォシュレット)の分解クリーニング。今回給水ホースを外せばシャワー便座が持ち上がることを学習しました。壁側の短いビス1本は,便座が持ち上がれば無理せず外れるんですね。(このトイレの場合はバルブが完全に閉まらないので,ホースを外すと微量ですが水が流れます。それで作業中はホースを接続しました。ホースがつながっていても右側がこのぐらい持ち上がり,なんとか下の面も手が入れられます)。

ネオレストの分解クリーニング

時間があればと言われていたもう一つのトイレ。これまでも使われていなかったらしく,パッキン類が傷んであちこちの継ぎ目から水があふれます。こちらも弟の仕事。自画自賛のようで恐縮ですが,見違えます。昔の陶器はキレイになりますね。

古いトイレのクリーニング

僕も1時間半ほど残ったので,リビング備え付けのエアコンクリーニング。シャープ1998年製。モーター周りで手間取り,ちょっと時間オーバーしてしまいました。すっごく汚れていたわけではありませんでしたが,これで安心して使えます。他の部屋には3,40年選手のエアコンがありますが,さすがにそれは替えた方が良いでしょう。

シャープのエアコンクリーニング

最後にお子さんたちも見に来ました。アパートにお住まいだったそうなので,今度は広いお家ですね。家の中で探検ができそうです。O様,このたびはご入居前のクリーニングに当店をご指名下さり,ありがとうございました。

その後ものすごい雷雨になりました。その前に終わって良かったです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ