一戸建て入居前のクリーニング

東京都町田市にお住いのA様から,入居前クリーニングのお問い合わせをいただいたのは3月半ばでした。「一戸建て(2階)の入居前の空室クリーニングの相談です。建坪58m2。1階はフローリング(床暖房)、2階はカーペット(10畳、8畳、6畳)、10畳のカーペットは汚れがあるので洗浄をお願いします。キッチン、トイレとバスルームはお願いします。レンジフードは交換するので不要です。エアコン一台の掃除をお願いします」。

たいへん具体的に書いてもらったのですが,遠すぎます。お断りするつもりだったのですが,お掃除したい建物は前橋市下細井町にあるということで,前向きになりました。概算でお見積りして,いったん保留になりました。

8月末にお電話があって,話が進み始めました。不動産会社に行って鍵を預かり,現状を確認します。交換されるというレンジフードは,塗装が剥げていますがクリーニング済みです。ガスコンロは…テフロン加工と思われる天板が傷んでいます。レンジフードを交換するのであれば,ガスコンロも交換した方が良さそうです。浴室はFRPにいくらか変色が見られます。

どのタイミングかわからないけれど,業者の清掃を経た気配を感じます。

下見をさせてもらってお見積り,ご希望の他に床の洗浄・ワックスがけを加え,2日もらえればお手入れできそうです。ガスコンロは無しになりました。ほっとします。

お天気を選んでの日程だったのですが,2日とも秋晴れの大変いいお天気に恵まれました。

まずはキッチンから。シンクを磨きます。仕上がりの写真は実物より良く写っています。

キッチンシンク

お手入れ後

ガスコンロは簡単に天板が外れるので,キッチン天板との隙間に入り込んだ油を除去。戻した天板で汚れないように養生。

ガスコンロ

トイレは暖房便座ですので,便座を取り外して汚れを落として漂白除菌。陶器を磨くといい光沢が出ます。

トイレ手洗い

お手入れ後

陶器鉢内

お手入れ後

2階のトイレも。

便座裏

お手入れ後

陶器鉢内

お手入れ後

汚れた感じはしなかったのですが,磨くと光ります。

洗面台

お手入れ後

浴室鏡,透明感が戻ったのですが,ガラス面の痛みが見えてきました。実用に問題はありません。

浴室鏡

お手入れ後

シャワー混合水栓

お手入れ後

各部分の水あかを落してさっぱりしたわけですが,一番劇的だったのはグレーチングの処理。

浴室内排水溝とグレーチング

お手入れ後

カーペットは,洗剤が乾くときに汚れを抱き込んでクリスタル化するブラシ&ボンネットを使用。前後比較になっていないのですが,こんな感じです。

カーペットのシミ

洗浄・乾燥後

エアコンはRAS-D56F2(W),日立2016年製。

RAS-D56F2(W)

ファンとドレンパンを外して奥までしっかり洗います。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

床の写真が1枚もなかった。フローリングの板目を意識してワックス塗り。部分的に使った濃い目の洗剤を玄関タイルにスプレー。みるみる汚れが浮きました。

玄関タイル

お手入れ後

こちらは弟が頑張った外側のタイル。こっちもきれいになるといいよね,と言いながら写真を撮っていなかったので,洗浄後の写真のみ。かなり印象が変わったと思います。

エントランスタイル

防草シートのことを心配していらっしゃいましたので,1枚。しっかり固定されています。

防草シート

レンジフードとガスコンロの交換が終われば,気持ちよくお使いいただけると思います。A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ