レンジフードと浴室

島野町にお住いのE様から、レンジフードと浴室中心でまたお願いしたい、と注文をいただきました。

最初にレンジフードを触ったときは、とっても時間がかかったのですが、今は年2回ぐらいのお手入れと紙フィルターの効果で、スムーズに進みます。僕の方はキッチンを終えて2時間ぐらい残るので、エアコン1台ぐらい洗えますとご案内しました。当初2階のエアコンということでしたが、1階のお母様の部屋のエアコンに変更されました。

まずはキッチンから。キッチンハウス製レンジフード。化粧板がオールステンレスで、普段手の触れない場所は切りっぱなしなので怖いです。

ステンレスのレンジフード

お手入れ後

シンクとシングル水栓

お手入れ後

エアコンの下には自家製の棚がありましたが、靴の収納だったので内容はそのまま移動できました。MSZ-GV2820-W、三菱電機2020年製です。

MSZ-GV2820-W

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

弟の方は、浴室、洗面台、トイレと手洗いボウルと進みました。浴室はうっすらとできた水あかを落して行きます。でも、浴槽ヘリはピカピカです。お母さまが毎晩拭いてお手入れしていらっしゃいます。

浴室鏡

シャワーポール

浴槽(作業前!)

浴槽がツルツルピカピカでも、目に見えない配管に汚れが潜んでいることがあります。おお!

配管内部の汚れ

配管の使用期間、入浴剤の使用、エコキュートといった条件が重なって、汚れが全部取り切れませんでした。お湯張りの時に細かいカスが一定量出てきます。お湯もいくらか泡が立つような気がします。後日もう一度しっかり洗うことにしました。ご不便をおかけします。また参ります。

そんな不十分な仕上がりでしたが、「今後は3か月定期でお願いしたい」、と声を掛けていただきました。ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ