レンジフードと天井埋めエアコン

1月に見積りに伺った大沢町のS様から,ご注文が入りました。先日は昨年末にお見積りの方からご注文があったので,こういうケースもあるんだなあ,と思います。

Sさんの娘さんからのお電話で,「お見積りの金額部分が子どもに破られてしまって…」とのこと。ご要望は天井埋め込みのエアコンとレンジフードということです。二つの金額を合わせると1日オーダーメイドと同じです。複数のご注文ということで値引きするよりも,IHなど関連する部分にも手が入れられるので,1日オーダーメイドにしませんかと提案しました。

結果的には,IH周り,洗いものに浴室を使わせてもらったので,浴室換気扇やドア回りなどに手が入り,お得な内容になったのではと思います。作業中は二人のお孫さんが興味津々。キレイになったすごいと喜んでくれます。ありがとうね。

レンジフードの型式はMDH-9084,10年ちょっと前の製品で,フード部分が縦横とも90センチぐらいある大型レンジフードです。化粧ねじで固定されている大型の整流板を外すと,中にファンとファンケース,制御基板がひとつにまとまったユニットが天井に固定されています。

大型のレンジフードお手入れ完了

電源プラグを外して天井のビス1本を外せばユニットがごっそり降りてきます。濡れてはいけないものを外して洗浄液につけながら洗うとしっかりキレイにできます。

換気扇の主要パーツがまとまったユニット洗える状態にする洗浄後

フィルターはこの1枚だけで,比較的コンパクト。僕が通常使っているプールに収まるのでしっかり浸け置き洗いができ,塗装を傷めずに洗えます。フィルターは良かったのですが,ファンは一度洗ったけど落としきれなかった油の形跡あり。かなり力のいるケレン作業でした。

フィルター,ファン,ベルマウスなど洗浄後

そう言えば,レンジフードのユニットを取り付けるのに難儀して,膝が圧を与え,IHの傷防止ガラス板を割ってしまいました。ピシッと音がして,最初見たときはIHガラストップにひびが入ったと思って冷や汗が出ました。Sさんによれば,2枚組だったけど1枚はすでに割れてしまったのだそうです。不注意で大変申し訳ありません。

構わないとおっしゃるのですが,何か代替品をお送りしますね。

同じ系統の洗剤で洗えるので,浴室換気扇もキレイになりました。

浴室換気扇も洗う洗浄後

午前中にレンジフード周りを終え,お昼休憩をいただきます。午後はダイキン製天井埋め1方向のエアコンクリーニングです。型式はC50ACV,2002年製で,マルチエアコンと思われます。外観と洗浄中写真。100×45というサイズの洗浄カバーがタイトにフィットしました。テープやマスカを使わないで済むと,消耗品が少ないことを喜びます。

外観洗浄シート

熱交換器は角度を変えた上部分が汚れていました。洗いにくい三菱の天井埋め1方向とは違い,熱交換器の表も裏もしっかり水流があたります。

熱交換器洗浄後

外したパーツ類。かなりの汚れです。Sさんには洗浄前後を見ていただいたのですが,洗浄後も同じように並べたものの写真を撮り忘れました。

ファンやドレンパンは漂白洗浄

ダイキン製によくあることですが,熱交換器のフレームの腐食が進んでいます。熱交換器の支持自体には問題がありませんが,整流板を位置決めするビス他4本のねじ受け部分が朽ちていました。ドレンパンで持ちあげるから問題ないのですが,整流板は一応固定しました。

外した電装部分と錆びたビスビスの代わりに結束

S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ