リフォーム後のお掃除

今月11日,吉井町岩崎にお住いのK様からご注文メールをいただきました。1日オーダーメイドを2回利用したいけれど,日にちが離れていても可能ですか?とあります。空日程を参照して2日が挙げられています。

もちろん結構です。Kさんには2008年9月に半日オーダーメイドで呼んでもらったことがあります。大変お久しぶりです。その後のメールで,トイレ2つの交換を含めてリフォーム工事され,お掃除で家をいったんリセットしたい,定期的にお掃除に入ってもらって維持していきたいということでした。

今日も暑くなりました。Kさんから,リフォーム工事がまだ終わらなかったとのことで,今日はキッチン(レンジフード),浴室,1階のすべての窓をやってほしいと連絡がありました。

そうでしたこのお宅でした。迷わずに到着できました。対応して下さったのはお母さまです。これからキッチンや浴室のものを移動して場所を作るから,窓から始めてほしいとのことです。2階のリフォーム工事の関係で,1階に避難されているものが多くて,スペースがなかったんです。承りました。

弟と打ち合わせ,キッチンと浴室はどうしても半日欲しい,ので午前中に進めるだけ窓をやっておこう。お母さまにも,お昼までに移動を済ませてほしい旨,お話しておきます。

周りに緑が多いので小虫が出るらしく,それを餌にするクモが巣を作って窓枠にまとわりついています。弟がリビング南側の大きな枠を1つで3時間かかりそうでしたが何とかもう一枠,僕の方が掃き出し2枠と窓2枠進んだところで時間切れ。他にも上下スライド,ルーバー窓,勝手口などがあり,まだまだやることがたくさんあります。

午後はいつもの通り,カウンター周りからものがなくなったキッチンを僕が,浴室は弟が担当します。

キッチンは設備やさんのお父様が取り付けたそうです。ファンを取り出して洗うところまで出来ました。フィルターが目詰まりしていたので,排気が良くなるものと思います。最後に引き出し収納の扉表を大急ぎで。今日使ってみて,やはりピアは使いやすいと思いました。

レンジフードお手入れ後IH周りお手入れ後

浴室は天井付近にカビが目立ちました。縦長の鏡は裏側に腐食があり,シャワーホースも柄が出ています。こちらは交換が必要でしょう。10年前頃からTOTOのシャワー用ポールや鏡は腐食が早い気がします。明るい色調の床はきれいになっていました。カラリ床なので,ほっておくと汚れがたまるはず。

天井お手入れ後ドア周りお手入れ後

お母様にドリンクを頂戴し,暑いところお疲れさまでしたと労ってもらいました。さて,工事がまだ終わらないので,2回目は延期することになりました。リフォームは工事期間の延長が良くあります。終わってから連絡をいただければと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ