ヒノキの床を洗う

3か月定期で伺っているO様邸。今日は事前のリクエストがなかったので、先先回に貼ったガラスフィルムの水疱の水を抜こうと思っていました。Oさんがおっしゃるには、フィルムを貼ってから電気使用量は確実に減っているそうです。料金は…あまり変わらないようです。電気代がかなり上がっていますものね。

Oさんにもご希望を伺うと、お皿を落として割ってしまったんだけど、その時に床にできたシミを落してもらえたら、ということで、喜んで。

さらにもう一つはエアコンの試運転。そう言えば昨年もやりましたね。5月、遅くとも6月にエアコンの試運転が推奨されています。今年はパナソニックの案内をご覧ください。➡暑くなる前にチェック!エアコンの試運転とフィルターのお掃除

Oさんのお宅では、ACプラグはコンセントから抜かれていて、しかもラップでくるまれています。プラグをさして、最低温度に設定し、冷房ON! 冷風が出ることを確認します。外に出て室外機の様子も見ます。ファンが回っていくらか温かい風が出ているか、コンプレッサーが回っているか、配管継ぎ手が冷たく湿っているか、と言ったことを確認しました。ナショナルブランド2009年製汎用機。他のものと比べると、寝室のエアコンが冷房になるまで時間がかかった気がします。

今日は床の写真です。作り付けのダイニングテーブル下に、これまでなかったシミが見受けられます。見た感じから主に「油分」と判断しました。お湯で溶かしたピアにカスイを加えて、かなり広めに塗り、拭き取りました。一番目立つ部分は1回目で目立たなくなりまいたが、何か所か残っています。

加藤さんから教わったベトコB4をイオン水で薄めてポイントに塗ります。なんだか緑色に変色していく感じがします。いったん拭き取って、ピア+カスイで範囲を広げて洗います。3セットぐらいやりました。まだ残っているのが見えますが、だいぶ目立たなくなったのではないかと思います。

テーブル下のシミ

お手入れ後

染みのアップ

お手入れ後

今日は先回に続き、浴室のガラスを磨きました。見えるか見えないかのうろこが対象ですが、やっぱり毎回触った方がいいみたいです。

O様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ