ヒノキの床のお手入れと水周り

3か月定期のO様邸。先回のお掃除後のご要望で「そろそろ床も洗ってほしい」とのことで,無垢床材(ヒノキ1枚物)を洗うことになっていました。水周りも一通り手を入れようとすると,後半3時間は必要,ですので午前中に進めるところまでと思っていました。

作業が始まると,Oさんがエアコンを使いますか?と言って下さったのでお願いしました。しばらくすると涼しくなりました。お気遣いありがとうございます。

床はやってみたら何とか全体を洗えました。屋上までの階段,2階までの階段,和室の畳周りの板張り,小上がりの床,こちらは弟の担当。そのほか浴室,洗面,キッチンなどでシミが出やすい場所を僕が洗えました。作業スペースの関係で2人で一緒の場所をやると効率が悪くなるんです。

目で見ると変化したのですが,写真だと変わらない(汗。洗面台の足元。薬品の跡はもちろん,水のシミも完全に消えてはいないのですが,「お手入れされている」感が出ます。新品同様を期待される場合は,薄く削るのがいいと思うのですが,無垢材は使用感が味わいになるので,これでいいと思います。(開き直り?)

線目㎜台の足元お手入れ後

午後はいつもの通り,僕がキッチン,弟が洗面台,トイレ,浴室。それぞれの仕事。

キッチン洗面台浴室

Oさんに,いいにおいになったと声をかけてもらいました。ヒノキに水分が当たり,香りが立つのでしょう。お支払いと次回の予約をもらって撤収。猛暑のため稼働時間が増えたエアコンが気になるそうです。O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ