ハウスクリーニングに「招待される」

H様からハウスクリーニングに招待されたというお話です。

ご両親が現状引渡しのかたちで中古住宅を購入されたそうですが、一度きちんとハウスクリーニングしたら快適なんじゃないか、と考えて私どもに声を掛けて下さいました。

問題はそのお住いが当店の営業範囲外ではないかということです。調べてみたのですが、途中で高速道路を使えば1時間で行けそうです。当店ブログをご覧になっていて、「せっかくやってもらうなら清水さんのところで」という趣旨なので、「喜んで伺います」とお返事しました。

壁紙や畳のことなども必要なら修繕を考えていらっしゃるそうなので、下見もさせてもらいました。気になっていることをメモして行きます。屋根や軒天井のことをおっしゃっていましたが、かわらぶきなので防水は問題ありません。軒天井が変色しているので、折を見て破風、雨どいを含めて塗装すると良いと思います。

下に目を向けると石板乱貼りのエントランスやインターロッキングが幾らか黒ずんでいて、これは高圧洗浄で明るくなるでしょう。玄関に貼られたタイル、特に外側は植木鉢の跡が目立ちます。こちらはシリカスケールなので、深追いしない程度に洗いましょう。

屋内に入って、お風呂、洗面台、トイレ1階、2階…全体的にキレイです。脱衣所壁面にビス穴がありましたが、タオル掛けの位置なので、壁穴を埋めるとか部分的に張り替えるよりもタオル掛けをつけるのがいいような気がします。キッチンはレンジフード、こちらは金属製フィルターが目詰まり気味です。レンジフードは2004年製。もうすぐ築20年ということですね。

一部壁紙の汚れや、下地から来る小さな亀裂のことも挙げられましたが、張り替えるほどではないと思います。傷や剥がれ、画鋲の跡などがほとんど感じられない良い状態です。ガラスに貼られたシールあと、こちらは簡単にはがせそうです。2階のベランダ壁面と床面が一度も洗ったことがない様子で、こちらもお手入れ希望とのこと。

手を付けて見たら時間がかかる、ということもあるので2日(1日オーダーメイド×2)下さい、とお見積りしました。

その後、「エアコンは?」という話になったので現状確認します。リビングの分はまだきれいです。和室にもパナソニックお掃除エアコン。中を見ると、こちらはお掃除が必要です。エアコンもお願いします、ということになったのでエアコンはエアコンでお見積り。畳張り替えの話も出ましたが、特に一流の仕上がりを望むのでなければホームセンターなどで頼むと安いですよ、とお伝えします。

そんな経緯もあって、10(木)、14(月)の2日間、お掃除に通いました。今日の分は、台風が直撃すれば延期だろうと思っていたのですが、一時的な雨程度で無事に作業終了できました。

「招待」っていうのは、大変良くしてもらったからです。「暑い中、遠くまで来てもらって…」という感じで労ってもらい、お支払いは新券、帰る時には一人に付き手提げ2つのお土産付き、お見送り付きでした。お掃除の品質への期待が高いと感じていましたので心配でしたが、「完璧です!」と喜んでいただけました。数々のお気遣い、ありがとうございます。

さて、1日目はどんな風に進むかお話ししていなかったのでちょっと焦らせてしましましたし、私どももフル回転で進めましたのでほとんど写真がありません(汗

浴室と洗面台は弟担当。

浴槽エプロンを外して

お手入れ後

カウンター下も

お手入れ後

キッチン、壁紙、ガラス、トイレ2箇所は僕の担当。

三菱レンジフード

本体側

外して洗ったパーツ

7枚しかありません…

今日はエアコンから始めたい、とお話ししていました。その後ベランダや玄関タイル、外構をやりましょう。朝、すでに玄関周りがすぐにでも洗える状態になっていました。ご協力ありがとうございます。

エアコンはCS-285CXR-W、パナソニック2015年製。見上げた感じにかすかに違和感が…。左下が膨らんでいる、脚立に上がって正面から見ると左上がりになっている、ACコードはなぜこの位置?

CS-285CXR-W、パナソニック2015年製

左上がり

とりあえず普段通り分解洗浄。

自動お掃除って?

人の手で洗えば

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄中

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

さて、洗浄が終わってから、本体をきちんと収めようとしたのですが、どうしても左肩が入りません。推測ですが、配管穴の位置を間違えたか、据え付け板の位置を間違えたのでしょう。合板下地のある壁面だったのでだったので、据え付け板をいったん外し、上下は変えず、約20ミリ左にスライドしました。左肩が入ります。気持ちいいです。

据え付け改善

コード引き出し変更

パーツ洗いが終わると、弟が外構高圧洗浄を始めていました。目地が真っ白、というわけにはいきませんでしたが、「お手入れされている感」が感じられます。玄関タイルは意外と面積があります。植木鉢の跡はかなり目立たなくなりました。証拠写真無し(照。

外構高圧洗浄

玄関タイル

途中で大雨になってどうなるかと思ましたが、15分くらいの通り雨でした。雨で流れるのはベランダ洗いには好都合でしたけれど。Hさんが、「母が喜んでます」と感想を下さいました。

ベランダ洗い

お手入れ後

2日間、ちょっと遠めのお宅でしたが、お掃除に行って参りました。当店を見込んで招待して下さったH様、ご家族の皆さま、このたびは大変お世話になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ