ダイヤモンドパッドの方が削れた!

渋川市赤城町のN様邸,去年末に続いて2度目のご注文です。去年のご希望個所はもっとあったのですが,僕がレンジフードにかかりきり,弟が浴室と1階トイレ陶器のみをクリーニングしました。

今年のご希望はきちんとリストにして下さいました。メールから引用させていただきます。

1.浴室
2.2階トイレ(かなり汚いです。リング状の茶色の汚れが広範囲にあります。)
3.1階トイレ(時々匂いが気になります。)
4.2階洗面台(落ちない水垢汚れがあります。)
5.1階洗面台(シンク内の水垢が気になりますが、蛇口周りの水垢汚れが特に気になります。)

5ヶ所お願いしたいと思っておりますが、
実際に見て頂き、時間内でできそうな範囲で結構です。
(1から優先的にお願いします。)

当店の1日オーダーメイドのサービス内容をよく理解してのご注文でありがたいです。

朝到着すると,畳がえが済んだところでした。9時に終わっているって早いですね。障子もきれいだったので,お正月の準備が進んでいそうです。

まずご希望箇所を一通り見せていただきます。窓や照明,棚などは難しいですが,水の関係する部分は何とか網羅できそうです。いつもの通り浴室に弟が入ります。浴室は1日がかりと見積りました。まずはその浴室から。

ガラス扉だったんですね。忘れていました。先回は浴室側のウロコ(鱗状痕)は手つかずでした。研磨材を試してみましたが全く相手になりません。ダイヤパッドを試してみます。うろこのヘリが取れて手触りは変わったのですが,見かけはほとんど変化なし。そして驚いたことに,パッドがすり減っていました。初めての経験です。

浴槽ヘリのうろこは取れましたよの画像と合わせて4枚です。

ダイヤモンドパッドがすり減る

次回はこの「超ハード」のダイヤモンドパッドより強力な「スーパーハード」を試してみたいと思っています。

鏡は先回ダイヤで磨いたものを研磨材手作業で再生したそうです。研磨材はGSRではなくMSRです(分かる人には分かる)。混合水栓は傷が無いので輝きます。

鏡の再生と水栓金具の再生

さて,僕の方は陶器関係です。2階の洗面ボウルとトイレ。タンク一体型でしたがシャワー部分の化粧板が独立で外れるので分解クリーニングもできました。陶器は磨くと貝殻の内側のようなつやで出ます。

洗面ボウルとトイレのクリーニング

そうそう,2階のトイレは水を流すコックの鎖がゴムボールから外れていました。ゴムボールの接続部分が切れていて再生不能です。直せそうならお願いしますとのことで,手持ちの材料でやってみました。ゴムボールにワッシャ付きでビスを打ちます。そのワッシャと鎖の先端を結束バンドでつなぎます。流れるようになりました。いろいろあって狭いタンク内の作業。これがダメになったらゴムボール栓の交換が必要だと思います。

右の写真は洗面台のカウンター。石鹸を置く場所などは水あかが出来ていましたが,人工大理石用のダイヤモンドパッドですりすり研ぐように磨くと綺麗な艶が戻りました。

下の画像は1階トイレのシャワーノズル部分。ニオイということでしたので,ノズル部分の分解クリーニングに時間をかけました。

トイレのタンク内,シャワーノズルの分解クリーニング

1,2階ともトイレ内に手洗いが付属しています。1階は先回のクリーニング以降使っていなかったそうです。2階のトイレの手洗いのクリーニング前後。

そして1階の洗面台。確かに水栓周りが水あかでガチガチです。ボウルを含めてキレイになりました。

洗面台のクリーニング

10年以上使っていても,水あかやスケールでざらざらになっていても,陶器が傷ついていなければ再生できます。トイレや洗面台,手洗いは陶器がいいです。プラスチックや人工大理石ではなく,陶器がいいです。デザインや材質が様々になって選択肢が増えていますが,新築やリフォームをお考えの場合,陶器をお選びくださいね。

先回はNさんのご希望に届きませんでしたが,今回はかなり近い線まで行けたのでは。浴室扉をつるつるにできたらいいですね。また挑戦の機会を下さい。N様,再びのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ