キッチン,お風呂,トイレ,玄関タイル

栄町にお住いのH様には年に2度のペースで呼んでもらいます。エアコンが入ると3度になります。今年は3月のエアコンクリーニングをはじめとして3度目に伺いました。当初の予約の日に,こちらの都合が悪くなってしまい,本日に変更していただきました。恐縮です。

年末はいつもの通り,水周りをお手入れします。どこをお掃除しましょうか?というきれいな状態なので,市販の洗剤では落とせないものを中心にお手入れしていきます。

いつもの通り,キッチン関係は僕で,お風呂は弟が担当します。作業に入る前に二人で写真を撮っています(笑。目的が違うので別のアングルです。

浴室ドアガラスお手入れ後

ポールやシャワー混合栓など,メッキ部分の水あかを落とします。

メッキお手入れ後

可能な限り浴槽ヘリも滑らかに。

浴槽ヘリの水あかお手入れ後

僕の方は,コゲ落としから始めます。五徳にはオレンジクリーナー,ステンレスには苛性ソーダ系コゲ落としを塗り,マスカでラップしておきます。この方法で能率が上がりました。教えてもらって良かったです。

ガスレンジお手入れ後

魚焼きの網にテフロン加工したものを見かけますが,なかなか想定通りに使われていることは少ないです。ステンレスならかなり焦げ付いていても落とせます。

魚焼きの網お手入れ後

Nationalのブーツ型レンジフードは,慣れてきました。巨大な化粧板を外します。四隅にある4本のビスは,奥の2本からが順序です。お手入れ後の1枚。

ナショナル,ブーツ型レンジフード

シンクは磨くと輝きます。ですがこの写真は目で見た者よりずっと輝いています。

シンク研磨再生

この後,弟は洗面台ボウルを磨き,道具を撤収し,玄関タイルをお手入れ。そんなに汚れている気はしないのですが,洗うとさっぱりします。僕の方はトイレの換気扇と鉢内の磨きです。何とかご希望内容をクリアしました。

Hさんには,お支払いのほかにお土産を頂戴しました。量が増えています。年末年始に向け,大変ありがたいです。H様,今年もありがとうございました。良い年をお迎えください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ