キッチン・浴室を中心に水周り

11月末に窓ガラスをさせてもらったF様邸。今日は水周りのお掃除です。ただ,どこもきれいなので,「どこをお掃除しましょうか」という状況です。

朝向かっているときにFさんから電話が入りました。「洗濯機の排水ホースから水漏れするようなので,交換できそうなら交換してほしい」。かしこまりました。

パナソニックのドラム式洗濯機でぴったりのスペースに収まっているため,なかなか大変です。本体の透明な蛇腹の先に伸縮自在の延長ホースが接続されています。その接続部から漏れているらしいとのことでしたが,実験したところ,本体のどこか別の場所から漏れるようです。さすがに私どもの手に負えないので,とりあえず復元。あとでFさんに写真を送ります。

いつもの通りキッチンと浴室に分かれて作業開始します。キッチンからは普段置かれているものが移動済みです。ご協力ありがとうございます。おしゃれなレンジフードはファンケースを取り出して洗います。面白い構造で,ファンは左右2個の構成で,それを回すモーターはファンケースの中に仕込まれています。モーターを外したファンケースを洗っていると,なんだかお風呂に入れてやっているような気分になりました。パーツを外したフード側と2枚です。

換気扇のパーツをお風呂に入れるフード本体

弟のほうはお風呂を仕上げてから,洗面ボウルや水栓金具を磨きます。今回エプロン内が汚れていたらしく,その漂白除菌ができて良かったとのことです。

浴室の仕上がり1階の洗面ボウル2階の分

1階のトイレは僕の担当ですが,残り時間は1時間。シャワーノズルが汚れている気配だったので,そこだけに絞りました。便座と陶器の隙間に入り込んでいる尿石も落としてできる限り匂いの原因を減らします。

シャワーノズルのお手入れお手入れ後

2日もらったのでいろいろ出来る気でいたのですが,終わってみれば今までより成果が少ない気もします。また半年後ぐらいにできたら良い気がします。お支払いと飲み物を頂戴して撤収。F様今年もありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ