キッチン・洗面台・玄関・トイレ

1月末にメールでのお問い合わせ。何度もご注文くださっている,八島町のマンションにお住まいのK様。短い文面ですが,日時,希望内容がはっきりしていて,私どもとしても下見が済んでいるような状況ですので,すぐお返事が書けます。

今回のご希望は,レンジフードを除くキッチン周り,洗面台,玄関,できればトイレというもの。玄関以外は1年以内に手が入っていますので,比較的余裕のある内容です。

当店の「オーダーメイド」というメニューですが,たくさん詰め込んでうまくいくこともあるのですが,私どもの方で「このぐらいなら気持ちに余裕が持てそうだ」と感じる程度の方が,かえって良い結果になるのではと思っています。そんなこともあって,例えばお電話でお問い合わせを受けているときなどは,「そこまでは無理です」みたいな反応になることがあります。あしからずご了承ください。

朝8時40分のご予約だったのですが,久々の大雪の影響で大渋滞。8時55分ごろマンション下に到着しました。Kさんには遅れる旨連絡したところ,快く(大胆な)善後策を用意してくださり,焦ることなく支度出来ました。キッチンカウンターにはご希望のメモ書きと今日のお支払い。Kさんは働いていらっしゃるので前払いです。恐れ入ります。

いつもの通り,僕がキッチン周り,弟が洗面台から始めます。まずは弟の担当から。洗面台とトイレの在宅仕様です。何事もなかったかのように素材がキレイになっているというのが理想です。(K様,アクリルたわしは人工大理石の洗面台にはきついようです。私どもがリセットしますので,もっと柔らかいもの,例えばウレタンスポンジでお手入れをお願いします)。

洗面台とトイレの手洗い

順番としてはトイレが先だったのですが,玄関の固定窓周り。縦滑りの枠もありますが,2面の固定枠です。寒い時期,普段は閉め切りで,ブラインドが下ろしてあります。加湿器の影響でしょう,結露水がたっぷりとたまっていて,カビが生えています。ガラスの外側も手が入れられるのですが,脱衣所,トイレ,靴箱,玄関などドア類手あか跡を落とす方が優先ということで,そちらに時間を割きました。

トイレはINAXのタンクレス。便座がポップアップする良い仕様で,しかもノズルのふたが簡単に取り外せます。TOTOタンクレスでは分解時に泣かされますが,このINAXの仕様はいいですね。

玄関ガラスとトイレのクリーニング

僕の方は,キッチンのこまごまとした部分をキレイにしていきます。写真はありませんが,今回の目玉は,冷蔵庫内のクリーニング。この作業は自分の家ではしないかなあ。キレイにすること自体は難しくないのですが,お客様の家だからできるような気がします。

写真はIHのガラストップ。どうしても傷が入る部分で,今回はクレンザーで磨いた後に漂白しています。シンクはクレンザーで磨きました。

IHのガラストップとシンクを磨く

キッチン周りの作業で4時間。残り2時間を玄関に使います。今回はエントランスのテラゾー(だと思う)をダイヤモンドパッドで磨きました。数年前に同じマンションの別の部屋で施工しましたが,今回の仕上がりの方が良かったです。同時に学んだこともあり,収穫でした。実際,この作業はその時以来だったのです。

茶色の角パターンのダイヤモンドパッドを4種類をミニサンダーに装着して磨きます。回転工具(ポリッシャー)で磨くのに比べて効率が悪いのですが,飛沫が少ないこと,リッページ(タイルごとの段差)に影響を受けないことなど,比較的狭い面積ではメリットもありそう。(もっとも当店はポリッシャー対応のパッドを持っていませんが)。この変化に気づいていただけるかどうか。このあたりはそうじやさん目線で「やってみたいこと」なのかもしれません。

マンション玄関のテラゾータイルを研磨する

玄関全体は窓を含めて弟が細部まで仕上げましたので,違いが分かっていただけると思います。お客様のご希望内容をカバーしつつ,こちら業者目線での仕上げができるとき,満足感があります。K様,このたびもご注文ありがとうございました。こちらとしても楽しくやらせていただきました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ