キッチンと浴室

栄町のマンションにお住まいのF様からのご注文。昨年11月末にお申し込み下さったのですが,すでに年末まで予約が埋まっていて,年明けまで待っていただきました。そんなこともあり,今年年末についてはすでにご予約いただきました。今年の年末はすでに伺ったことのあるお宅のみお受けする予定です。

ご要望は1日オーダーメイドでキッチンと浴室。これまでの2回は,エアコンクリーニング2台(ノクリアと富士通スタンダード機)と,レンジフードとガスレンジでした。この場合は1日OMでは収まらないため,別途お見積りでさせていただきました。

すでに手を入れてるので,キッチンに1日いただけると気持ちが楽です。浴室は今回が初めてですが,弟が1日かければよい仕上がりになるでしょう。

浴室は鏡から始めていました。マンションなので,お昼休憩のタイミングで機材を減らせれば撤収がスムーズになります。もっとも新たに持ち込むこともあり,結局いつも二人で目いっぱいの搬入・搬出になります。INAXのこの床は凸がかまぼこ状なので,ブラシがあたりにくい気がします。水あかから溶かし,残った石鹸カスを崩すイメージですね。

浴室床と鏡のクリーニング

光沢壁面もかなりいい線まで行ったと思います。最後にちょっと洗面台のお手入れも。

浴室壁の水あかを落とす

キッチンはレンジフードがタカラスタンダード製,ガスレンジもお手入れしやすい設計です。五徳や汁受けにオレンジクリーナーを塗ってからレンジフードの分解クリーニング。まずは外観から。

ガスレンジとレンジフードのクリーニング

タカラ製のシンプルなレンジフードはメンテナンスしやすいです。整流板の付いたこの縦型シロッコファンタイプ。いろいろなメーカーのいろいろな型式を洗っていますが,分解クリーニングを考えた場合,これが一番良いのではないかと思っています。

ほとんどのものが外せて,残ったフードは箱の外側だけ,下部の油受けの溝も全部手が入ります。下は最後に磨いたシンクと混合栓。

タカラスタンダードのレンジフードはおススメ

さて僕の方もちょっと時間の余裕があったので,キッチン床に手を入れました。このマンションの新築時のワックスは剥げやすいのです。色もつきやすいらしく,冷蔵庫の前などはかなり着色していました。

今まで気にはなっていたのですが,時間も洗剤もないしと思っていました。アルカリ性剥離剤は,普段持ち込むケースに入っていないのです。今度入れておこう。今回はちょっとした時間を使っていつも入っているハイブリットクリーナーで剥がしました。

劣化したワックスはすぐ溶けていきます。もっとも剥がれたものが折り返して2重になっている?部分がところどころにあり,これはスクレーパーで剥がします。溝に竹ぐしを入れるか入れないかも重要で,その一手間でしっかり洗った感じに仕上がります。仕上がりは写真よりいい印象だと思います。

キッチン床の剥離洗浄

Fさんご夫婦にはお子さんが誕生していたんですね。賢くて意志のしっかりしていることをうかがわせるきりっとした表情のお子さんです。おめでとうございます。今後とも良い環境づくりと奥様の負担軽減を兼ねて,当店をご利用いただければ幸いです。F様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ