キッチンと浴室と窓

今月初めに山名町にお住まいのH様からお電話で注文をいただきました。1日オーダーメイドで,キッチン,浴室,そして窓ガラスもキレイにしたい,というご要望です。初めてのお宅では,キッチン関係と浴室だけで1日かかることがあるので,窓ガラスまでとなるとご希望に添えないかもしれません。内容を限定して調整しても収まらず,時間が来て途中で終わるかもしれません。それで結構ですとのこと。お電話なので多少の不安がありましたが,ご主人の声やお話の内容から大丈夫と判断しました。

今日は奥様が対応してくださいました。まずご希望の内容を確認させてもらいます。

キッチンはレンジフードやガスレンジ周り。レンジフードはタカラ製。整流板とフィルターが外されて,すでにお手入れ済みの様子。IH加熱器は魚焼きがちょっと開いているので,そこも手をいれましょう。タカラの流し台は作業台部分がステンレス製で,しかもランダムなエンボス。これにサビが出ているのが気になるそうです。この段階でシンクを磨くまではいけないと予想します。

浴室は広くてホーローの浴槽,タイル床。スライドのドアは外されていて,レール部分からも部品を外して下さいました。コーキングのカビや水あかが気になるそうです。水あかの硬さで変化しますが,なかなか強敵の予想。

洗面台も側面の棚から細かいものが移動済み。やはりくすみが気になるご様子です。こちらはプラスチック製のボウル。

そして気になる窓ガラスですが,冬場の結露が原因と思われるガラス面下部と枠,そしてレールのカビです。Hさんもいろいろ頑張ったそうですが落とせないのだそうです。サッシ枠が茶色,樹脂製でいくらか租面の仕上がりです。レールにも一部樹脂板がはめ込まれています。

床面積は大きく,窓ガラス開口が多いお宅で,見晴らしの良い立地条件もあって開放的な明るさを感じる素敵なお宅です。その分,窓の数が多いです。窓ガラスの内側だけに手を入れ,レールの汚れを落として進める分だけとさせていただきました。喘息を持つお子さんの体が心配ということで,お子さんの部屋から始めて出来るだけ進めましょう。ということで,弟に浴室と洗面台,できたらこっちを手伝ってね,僕はキッチンを半日で終えて,午後は窓ガラスという組み立てになりました。

まずは浴室。ドアが簡単に外れるというのはお手入れの際に有利です。ただ,水あかは硬かったそうです。リン酸では力不足で,塩酸を使用して落としました。

浴室ドアのレール洗浄後

ドアの内側ですが,樹脂製の窓面の変化が分かるでしょうか?

ドアの内側洗浄後

メッキ部分や棚の面のくもりがなくなると気持ちいいです。

混合栓のつまみ洗浄後

洗面台はつまみやボウル面を優しくお手入れ。

洗面ボウル洗浄後

キッチンですが,まずはレンジフードの分解。システムキッチンに組みこまれたタカラ製に見られる構造です。イメージとしてはファンケースを含めた主要部分が幕板のついた四角いケースに収まり,その下につばを広げるようにフィルターと整流板のついた下部ボディーがある感じです。洗浄後ですが,構造を写したもの,そして外観。やっぱりタカラは,分解組立てがしやすいです。

タカラレンジフードの構造レンジフードの外観

紙フィルターをかぶせて使われていたそうで,中はそれほど汚れていません。黒塗装の金属製フィルターもつやつやです。いくらか汚れを感じたのは下部ボディー。塗装が強いので,かなりの強い洗剤にも耐えますが,温水ピアで優しく洗ってピカピカに。

レンジフード内部洗浄後

ファンケースとファンは気持ちよく仕上がりました。ファンはシルバーコンクPという,エアコン洗浄剤(アルカリ)を20倍ほどで洗いました。浸け置きではありますが,常に様子を見ながら。羽の油は軽度の樹脂化油。自然に解けるのを待つのではなく,ブラッシングを繰り返して洗剤にさらす時間を短縮します。ファンケースは美クリーナーで気持ちよく落とせました。

ファンケースとファン洗浄後

流し台の天板(作業台)は,錆を目立たなくするだけで時間がかかります。あまり深追いするとこの後に差し支えるので軽く手を入れて,混合栓を輝かせて終了。

お昼休憩をいただいてから窓のお手入れ。2階で水をひかずに洗うので,なかなか時間がかかります。結果は窓3枠,掃き出し3枠の内側だけでした。温水ピアとカスイを混合したもので洗い,塩素は使いませんでした。このお宅にあるたくさんの窓の数からすれば,ほんの始まり程度です。

それでもH様には喜んでいただき,お疲れさまでしたとドリンクを頂戴して撤収。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ